見出し画像

今週の自分トピック(12/18金)

こんばんは!
金曜です、今週の仕事が終わりました。お疲れさまでした。

もう12月も残り半月を切りましたね、あっという間にクリスマスがきて年末になりますね。

(1) 音楽
ピアノの練習を始めたことにより、今週はクラシックを仕事中のBGMに良く流していました。特にあさいちなど、どうもやる気が沸かないなってときは英雄ポロネーズを聴いて気分を盛り上げてました。ブレハッチというピアニストを教えてもらい、なんてかっこいい演奏なんだ!と感動しました。


あと「真夜中のドア」という昔の曲が海外で今ヒットしていると知り、探してみたら、もちろん本人のも見つけましたが、たまたま、藤井風が弾き語りする動画を見つけてしまい、リピートしています。とてもいい曲ですね!

(2) 今週はひさしぶりに本を読みました。
弘兼憲史「男子の作法」です。
ブックオフに行って気になる本をまとめ買いしたのですが、その中の1冊です。
一番最後の仏教の解説は分かりやすかったし、著者のいたって前向きな解釈がとてもいいなと思いました。読んでよかったです。

それにしても今週は一段と冷え込みが厳しくなりましたね。
うっかり素足で床を歩こうものなら「うわっ」って冷たさに声が出てしまいます。
晴天が多いので洗濯物はなんとか乾きますが、これで曇りや雨だったら、室内干しするしかなさそうです。
室内干しって、そこら中の部屋と部屋の間に服をひっかけるので、見た目が悪くなるからあまり好きではないんですよね。別に誰が来るわけでもないですが。
洗濯というと、一時期、柔軟剤のダウニーにはまっていたことがありました。
あの香り、やさしい清潔感そのものって感じで好きだったのですが、あまりに同じ香りの人が多いので、いつの間にか使わなくなってしまいました。
今は柔軟剤自体使ってないです。
香水を別につけるので、余計な香りが付くのがいやなので洗濯液も香りがあまり残らないものを使ってます。

カバー画像は、サイゼリアで食べた、たらこスパゲッティとキノコ系のポタージュスープです。おいしかったです!
お腹に余裕があれば、いつも「青豆の温サラダ」も食べます。

それでは素敵な週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?