人生のディフェンス力

顔に出やすいタイプでなおかつHSPではないかと思うぐらい過敏に反応してしまう癖がある。

それが災いしたことも多数あり、何より自分の精神衛生上全くよくないので、いちいち相手の言動に反応しないようにしていかないといけないと強く思う。

僕が少林寺拳法を習っていた時、運用法で相手の攻撃を防御するときはどちらかといえばブロックするやり方が多く、これによって相手も痛手を負いやすいこと、カウンターに繋ぎやすいメリットを重視してのことだった(攻撃の瞬間って一番無防備だからね)けど、その反面、自分もダメージを負うというデメリットもある。

昔は勢いに任せて猪突猛進していってもどうにでもなったけど、年を重ねるにつれて自分の至らなさを痛感して、すっかり逃げ腰になり、何においても消極的になってしまっている。先述した過敏に反応してしまうこともうまくカウンターを合わせられたらいいのだが、なかなかそうもいかず、どちらかといえば慣れないステップでやみくもに距離をとる方向に走っている。

もっとディフェンス力を高めないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?