見出し画像

ベーコンてこんなに簡単に作れるんだ…

ハム、ソーセージ、ベーコン…加工肉の中で、ベーコンが一番好きです。カリカリベーコンのサラダとか、いい感じに焼けたベーコンエッグとか、想像しただけでよだれが出そうです。

家にいる時間が増えて、片付けが進みました。さらに、料理も楽しめたらいいな。と思うようになりました。ごく最近まで料理に対する苦手意識を持ち続けていたので、どうして?か深く自問自答しました。すると時間に制限があることで焦ったりイライラして、料理が嫌いだと思い込んでいたということに気が付きました。

毎日、仕事から帰ってきて、子供がお腹空いた!と騒ぎ出す前までに作らなければというプレッシャーと戦っていた日々。在宅になったら、昼ご飯の後などついでに準備や片付けができる細切れな時間があるので、夕飯の準備にすっと入れるんです。これが結構大きいんだなぁ。出勤前にそこまでできたら楽だろうなと思ってはいたけれど、実際はバタバタで余裕がありませんでした。

そう、ベーコンの話です。

noteでピックアップされていた今井さんのレシピを見て、作りたい!!気持ちに火が付きました。https://note.com/imaimami/n/ne5923f132b99

記事を見かけたのは3月上旬、作成日は先週末。ブロック肉だけ買ってあって、作りたいけど・・・・子供の遊んでコールに邪魔されること数回。肉を常温に戻す工程を忘れていて、随分時間を取られました。実際に作ってみたら、本当に簡単。鍋の中に入れて焼くから、片付けもさっとできました!今井さんのおっしゃる通り、肉は買ってきたら冷蔵庫にしまわずにすぐ作るのがポイントだと思いました。

オーブン任せでこんなに美味しいベーコンができるんだったら、もう買わなくていいなと思うくらい。

早速作ったコロコロジャーマンポテトは、子供がぺろっと平らげました。明日は、今井さんのカルボナーラに挑戦したいと思っています。https://note.com/imaimami/n/n65a5f3e00b0a

数日はこのベーコンが食べられると思うと、心が弾みます。美味しいものを食べられるって本当に幸せ!子供が美味しいって食べてくれると、作ってよかったなってじんわり幸せ。

#手作りベーコン #今井真美さん #オーブン #料理が苦手 #料理嫌いな人にもおすすめ

日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。