見出し画像

見た夢を覚えていますか?

秋の布団はどうしてこうも気持ちがいいのか。
包まれる感じ、ほわんと暖かい感じ。
夏には感じられない、ゆったりとした感触。

子どもを寝かしつけてから、もう一度起きようという気はすぐになくなる。
温かい手足を、このまま布団の中に置いておきたい気持ちが勝る。
ぬくぬくしているうちに、気づくと眠りに落ちている。
子どもと一緒に寝たからといって、早く目が覚めるわけではない。
平日は目覚まし通りの起床、休日は子どもの方が早起きだ。
たっぷり寝て夏の疲れを癒している最中なのだと思っておく。

寝る時間が長いからか、連日夢を見る。
おとといは、子犬を飼う夢。
昨日は元同僚と実家で暮らす夢。
今朝は…今朝の夢はもう思い出せない。

たいてい見た夢は忘れてしまうので、記憶に残っているここ数日は私にとってメッセージ性の高い夢なのだろう。
記憶にある2つは、私の願望を含んでいるように感じる。

今週末は、友人の家に遊びに行く予定だ。
彼女が飼い始めた子犬に会えるのも楽しみ。
同僚には、久しぶりに連絡をしてみようと思う。

日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。