人間らしく生きる。-過去のメモを文字起こし-

2015年ごろのメモより

自分にとっての幸せは何かもう一度考えてみる。

函館を出る直前に考えていたことも思い返す

・大切な人たちと一緒に暮らすこと

・自分で作って、自分で楽しんで、楽しい楽しいと言っている瞬間

・ものに執着しないこと

・シンプルで力強い人間の生命力、自然の生命力を信じること

・心を整え、身体を整えること

・生きる目的に向かって、命を燃やすこと

・愛する人を幸せにすること

・他人は変えられないが、自分は変えられる

・自分の目的、自分の幸せを人任せにするな。人のせいにするな。自分のことは自分にしか分からない。

・自分の心の声、身体の声、直感にじっと耳を傾けること

・本質的に、好みや思考は人によって全く違うことを忘れない

・下手でもいい、無知でもいい。下手なら、開き直って気持ちで向かっていけばいい

・上手にしようとしなくていい

・人に好かれようとしなくていい

・信念を捨てたときに人は死んでしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?