見出し画像

11歳の誕生日

very50の菅谷です。

新型コロナウィルスが蔓延してから早数か月。
緊急事態宣言は5月末にようやくとかれて6月1日を迎えました。

この3か月間はなんというかやっぱりなかなか経験をしたことのない、創業以来もっともチャレンジングな日々でした。

MoGというアジア新興国での実践型教育、そして社会事業家への支援という2つの柱が僕らの活動なわけですが、少なくとも現地に行けない状況が続いているわけで、片方の翼をもぎ取られた格好になったわけです。
事業収益も9割以上落ち込むことになりました。

悩むことに意味はない。前向きに問題解決思考で考え抜く!

こんな時だからこそ、MoGでも高校生~大人に教えている”問題解決思考”の姿勢で前向きに過ごしたいと思っています。

画像2

・すべての講義のオンライン化
・日本国内MoG/DiGのセットアップ(全国12拠点)
・アルムナイを中心としたコミュニティ強化

上記の3つ以外にも、こういう時だからこそ・・
開発途上国支援・日本の支援がいきとどかない組織などへの支援をしっかりするときだと考えて、WASH OUT!! PROJECTをというアルコールジェル販売を通じた100円の寄付をする仕組みを構築しました。



画像2

1つのアルコールジェルを購入すると100円が寄付されるというもの。
団体購入をして貰うとずっと安価で購入もして貰えます。
それで、既に90万円以上寄付が集まり多くの学校や企業にも購入頂きこのプロジェクトに参加していただいています。
そして、ラオスの小児病院に第1弾として寄付をすることが決定しました。

画像3

さて、そんな中で2020年6月1日にvery50は11歳の誕生日を迎えました。

本当は2007年11月25日に小さな僕の部屋で「オトナの政治経済」の授業を4人の友人に始めたのが最初だったけど、東京・豊島区に登録をして動き始めた2008年6月1日をvery50は創業日だと思っています。

この間、本当に様々ありましたが他の経営者がよく言うように、”アッ”という間に過ぎ去った”素晴らしき人々との出会い”の11年間でした。

「自立した優しい挑戦者を育成・応援して世界をもっとオモシロク!」という自分の人生をかけた誓い。
その想いは、今だからこそ逆に必要だと感じていて、熱は衰えるどころか正直・・増すばかり

そんな中で、6月1日に11周年よりもずっ~~~と嬉しい新入社員が入ってきてくれました。

大島輝一くん。
アイビーリーグのコーネル大学をトップの成績で卒業をして、名だたる外資コンサルなど複数社の内定を蹴りvery50に入ってきたという世にいう”変態”です。
とても優秀でいて、very50の男子勢でもっとも柔和でマジメで人の形態模写がめちゃくちゃ上手な努力家です。





画像5

こんな凄い人材が入ってきた今・・コロナなんぞに負けるわけには行かず、大いなるこの旅路を素晴らしい仲間とともに歩みたい。
強く強く強くそう思って、ただでさえエネルギー高めなのですが、より熱く心を燃やしております。

画像6

この大混乱な世界情勢の中で12年目を幸せに平和に的確に素早く旅路を続けたいと思います。

皆さまもお付き合いくださいませ。

菅谷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?