FreeStyleリブレ活用(2) / スマホのホーム画面で血糖値を表示
概要
ウィジェットを使うことでAndroidスマホのホーム画面に血糖値を表示することが可能です。今回はxDrip+とGlurooを紹介します。
アプリを起動することなく血糖値を確認できるので実用性が高くとても便利なのでオススメです。
xDrip+
xDrip+は公式アプリではなくapkからインストールする必要があり少し手間です。詳細な手順は以下の記事を参照してください。
リブレ1 + MaioMaio 使用時の設定
上記記事の設定を参照してください。
リブレ2 使用時の設定
(後日記事をアップ予定)
Gluroo
インストールは普通に Google Play から可能です。
リブレ1使用時の設定
Nightscout 経由となります。つまり MaioMaio + xDrip + Nightscout という構成となりウィジェットによる表示だけが目的なら xDrip+ のみで可能なので、Gluroo をどうしても使いたい場合以外は選択肢となり得ません。
リブレ2使用時の設定
リブレLinkUpのアカウント経由でデータを取得するため、LinkUpの使用が必須となります。
Glurooのメニューから [デバイス] [CG] [連続血糖値モニター] で [Freestyle Libre 経由 Link-Up] を選択し、リブレLinkUpのID、パスワードを入力します。
ウィジェットの設置
ホーム画面の何もないところを長押しすることでウィジェットの設置が可能です。(ホーム画面アプリによっては違う手順の場合もあり)
上がxDrip+、下がGlurooのウィジェット。xDrip+は1種類のみ、Glurooは3種類から選択できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?