見出し画像

中毒

月曜日から毎日晩酌で缶ビールを一本飲み続けてる。「銀色のやつ〜!」って一人でウキウキしながら飲むのだ。ゴクリと、飲んだその瞬間から力が10分の3ぐらい抜ける感覚になる。いや、抜けるのは余計な力だ。これが本来の私。世の中のそう言ったいらない何かをお酒の力で抜こうとしてるのだ。

とどのつまり僕はお酒なしで生きられない「アル中」になってしまったってわけだ。

これではいけないと思い、snsで「もう、お酒は飲みません」なんて宣言したこともある。そういう時は大概、朝だ。朝の自分には分からないんだ。あの野郎、さっき起きたみたいなアホ面で決意表明をしやがる。そして、夜になったら朝のことは知らんぷりしている。

そして、さらに気の毒なことに僕はsns中毒なのである。ことあるごとに僕はツイッターとインスタグラムをマジマジと眺めては、「ふはははは」と淀んだ笑い方をするのだ。

これではいけないと思い、「snsはもうやりません」とツイッターに書き込んだことがある。しかし、その瞬間に、僕はまたスクロールして「ふはははは」と笑い声をあげた。さっきまでは辞めていたのである。

そして、今日も缶ビールを一本買って、飲んだ。1本だけ飲むのだ。今日は疲れたので、特に美味しかった。

明日の朝はきっと「今日は飲みません!」と言うんだろう。でも、朝の自分と夜の自分は全くの別人なのだ。それは明日の夜にならないと分からない。

浅戸梁の1stアルバム配信中!
https://www.google.co.jp/amp/s/linkco.re/amp/ce58pNNa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?