見出し画像

歯磨き

日記を毎日続けるなんて、難しいよー!

良く親父は「歯磨きするみたいに続けるんだ」って言ってた。要は習慣にしろってことだろう。

一人暮らしをしてから10年間経って色んな習慣が増えた。

トイレ掃除をしなかったら、当たり前のようにトイレは汚くなった。
仕事を転々としながら、それぞれの始業に合わせて起きることもできた。
朝はパンを食べて、帰ってきたらお米を1合炊く。
あと、フロスなんかも一人暮らししてから始めたな。

全部、ゆっくりゆっくり習慣にしてきたことだ。

曲作りも、習慣だった。思ったことをそのままメモしてメロディーにのせればよかったのに最近、うまくいかない。

小山田壮平が新しいアルバムを出して「スランプは底無し」って曲があった。その曲を昨日、池袋から歩いて帰る道中聴いた。

「新しいやり方見つけなきゃ」だって。

わかっちゃいるんだけどな〜。って思ってたら

「わかっちゃいるけどとにかくネガティブ」って歌われた。

この歌、なんでもお見通しじゃないか。

家に帰って少しギターを触る。口をとんがらせて恐る恐るジャラーンとならす。Gコードが怒ってるように聴こえる。怒んないでー!

今は仕事を頑張って電車の中だ。思ったことだけを散文的に書いて今日は良しとしよう。帰ったらご飯を食べて、Gコードを鳴らす。怒って聞こえたその時はやめて寝ようかな。

浅戸梁のMVです。

ギブソンギター
https://youtu.be/-dSEbWfCXtE
アメリカスピリット
https://youtu.be/rnVjAakZDL0

是非聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?