マガジンのカバー画像

飲食業界

10
飲食業界について調べたり考察したり
運営しているクリエイター

#中小企業

商売の持続(成長)のはじめの一歩は「顧客を知る」こと

ども、スマレジの新垣です。 ここ数日の寒波。路面凍結。南国人にはこたえます。 さて、今回は「商売を持続(成長)させるためにはどうすればよいか」を考察してみました。 早速ですが結論はこうなりました。商売の持続(成長)のはじめの一歩は「顧客を知る」こと まずは一次情報を集めよう 一次情報を活用して、今いる顧客を知ろう 今いる顧客を分析して、新規客獲得と常連化施策に活かそう 小売業界のいま日本の小売業界は、DX(デジタルトランスフォーメーション)やECの台頭により変化しつ

【飲食業界】飲食店のコスト構造(FLコスト)は今後どうなるのか?その1「モバイルオーダーでコスト削減」

ども、株式会社スマレジの新垣です。 肉らしいハンバーグを食べると、一日中ハッピーです。 さて フレッシュネスバーガーを食べて、ふと飲食店のコスト構造について考えるきっかけとなったので記事にしてみます。今回は飲食業界について飲食店のコスト構造(FLコスト)を考察してみますです。 結論から言うと これまで言われてきた飲食店のコスト構造が、これからも通用するものなのか?と思っています。原価や人件費は高騰し、一方、テクノロジーは発展してるため、考え方を変える必要があるのではないか