京大生が教えるnoteの勉強法を買ってはダメな理由

この記事は1,2分で読めます


はじめに

私自身noteで勉強法を販売しているので買ってはダメといってしまうと収益がなくなってしまって困るのですが、受験生が大切な時間とお金を無駄にしないためにも注意しておかなければならないことを書いていきます。

高すぎるものを買ってもそれだけの価値はない

世の中には数学の勉強法5000円とかで売っている方がいますが、それを読んだとて勉強法がすぐ身につくわけでもないですし、あっているかもわかりません。私のように(めっちゃ宣伝です)安価なものでしたら(全部の勉強法とかスケジュールの記事合わせて1000円程度)合わなかったら仕方ないとできますが高いのを買ってしまうともったいなくてそれに固執して失敗する可能性が高いです。

人によるものである

正直な話プロの講師でも東大生でも京大生でもそれだけで完全な勉強法をつかめるなら駿台とかのトップ講師あたりが本出してます。逆に出しているのはただの東大生とか京大生なわけです。そう考えるとそれに普遍的に通用する価値があるはずがないのです。勉強法はあくまでその人が伸びたもので、幼少期の習慣など一切考慮されていないので合うものを見つける必要があります。

失敗しないために

今あげたように注意点があります。しかし、実際に成績を上げた人の勉強法をまねるのはいいことですので、私のような(再びの宣伝)安価なものや無料で上げられているもの(有料よりもピンキリになるが…)を参考にしてあっているものを見つけてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?