見出し画像

「ワンちゃんが竜に輪廻転生した絵」を描きたい


こんにちは。

ぼくは焼き絵といって、木を焦がして絵を描いています。

主に富士山や日本文化を描きます。

今回は次の作品はこんなのにしたいなぁという、
イメージを書き残しておきます。


結論からいうと、「竜と富士山」です。

さらにいうと

「とあるなくなったワンちゃんが、
竜に輪廻転生して富士山の麓にもどってきた」

という絵を描き始めています。


というのも、、、。


何年か前、
とあるワンちゃんがなくなりました。

その子は「来夢」といって
東日本震災で保護された犬でした。

当時は飼われていたのだと思いますが、
飼い主も全く分かりません。

(おそらく恐怖で記憶も無くなっているのでは、、と思いました。)

そんな来夢を引き取って、富士山麓に連れてきた方がいます。
その後2人は幸せに暮らしていました。


ある時ぼくは来夢の似顔絵を依頼されました。


ぼくは初めて来夢を見た時、
「竜みたいだな」と思いました。

そう、ちょうど
「ネバーエンディング ストーリー」のファルコンのような
「千と千尋の神隠し」のハクのような

不思議な雰囲気を持った子だなぁと感じました。

その時は犬の姿でふつうに似顔絵を描きました。
水彩画です。

ふつうといっても
もう来夢は既に歩くのもゆっくりだったので、
花畑を2人で駆けっこしている絵を描きました。


それから5年は経ったかな。。

来夢が無くなって
来夢は竜の姿にもどって
ご主人を探しに富士山の麓に戻ってきた

こういう絵を描き始めています。

似顔絵と竜の合体だし、竜も描いたことがなく、
構図が難しくて苦労していますが。笑

ちょっとずつ

大切に描き進めていきたいと思います。




来夢竜
「この竜の姿は自由だけど、
あの人と2人で駆け回るには
前の姿で丁度よかったんだよなぁ

まぁ、きっとまた
そのうち会えるから。。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?