見出し画像

焼き絵×NFTコレクションを始めます!!

焼き絵(木を焦がして描くアート)をNFT化し、日本文化をテーマにしたコレクションを始めます。
2月23日~~ 一作品目 スタート!!

【マーケティングもsnsも詳しく知らない僕がなぜ焼き絵でNFTをやりたいのか?】

焼き絵の魅力とは? 


電熱ペンで木を焦がして描く焼き絵の魅力は、
何といっても木目と焦げ目の濃淡との調和にあります。
木目そのものだけでも美しいのですが、
富士山を描けば雲や空気感を
花を描けばそよ風を
魚を描けば水の流れを
表現してくれるのです。
焼き絵を描く中で、そんな木目との対話がたまらない魅力なのです。

決してメジャーとは言えないこの焼き絵(ウッドバーニング)というアートですが、自分の肌に合っていると感じます。

ハナミズキ

直観的に「焼き絵NFT」をやりたいと思った


なぜそのようなマイナーなアートで、しかもPFPが主流のNFTに参入したいのかというと、まずは「直観」でしかありません。
2021年秋頃にNFTを知った瞬間から「焼き絵」でやりたい!と思いました。

未知の分野へのわくわく感

もう少し自分の直観や気持ちを、言葉で紐解いていきます。
そこにあった気持ちはきっと、、

新しい文化と自分のアートを掛け合わせたらどうなるかという「わくわく感」。
デジタルの画像に価値がつくかもしれないという未知の世界。
いや、
価値がわかりづらく、相場もない自分自身の焼き絵アートに
【新しい価値】が生まれるかもしれない!!
そんな未知の期待感があったのです。

焼き絵は儚いもの


様々なアートがある中で、砂や雪の彫刻のように完成してもいずれ形がなくなってしまうものも多く存在します。
焼き絵もその中のひとつです。
木も呼吸しているし、直射日光にも弱く、いつしか絵は薄くなっていきます。
長時間かけて焦がした絵が消えていってしまうのは、作者として寂しく感じます。
でも、NFTにすればブロックチェーン上にずっと残すことができる。
そういった価値もあると考えます。

【海外で焼き絵展を開いて、日本文化を発信したい】

僕の目標はこれです。
「海外で焼き絵展を開いて、日本文化を発信したい」
焼き絵NFTもこの目標を達成する手段の一つになると考えます。

富士山を中心に日本文化を表現する

私は生まれてから富士山麓で育ってきました。
毎日富士山を見て、富士山に見守られながら育ったという誇りがあります。

それに富士山の水が流れる富士川という川を、
ラフティングのガイドとしてお客さんを乗せて下っていた経験があります。

目で見て肌で感じてきた富士山の魅力、、
焼き絵でいつか世界に発信していきます。

日本は本当はもっと凄えんだぞ

なぜ焼き絵を通じて海外で日本を表現したいのか?
この気持ちは以前、オーストリアのウィーンで舞踏会に出た経験が強く反映されています。
ご縁合って華々しい舞踏会に出た経験は私の脳みそをカチ割ったかのような衝撃でした。
しかし同時に、海外のいろんな方と接する中で
あまりにも海外の方に知られていない日本の現実を目の当たりにしました。
「日本て中国じゃないの?」そんなレベルです。
それに日本に帰って来たとき、電車で疲れて眠っている日本人達を見て少し寂しくなってしまいました。
日本は本当はもっと素晴らしいんだぞ!!
世界に教えてあげたい。そんな気持ちもあるのです。

日本人が誇りを持って生きるにはどうしたらいいのだろう?
みんなが好きなこと、やりたいことを堂々とやっていく
賢くない私にはこの程度のことしか思いつきませんでした。
だから、まずは自分から。

なぜ絵を描き始めたのか。

話は外れてしまうようですが、そもそもなぜ自分が絵を描き始めたのか?
きっかけについて少し触れていきます。
絵を描き始めたのは今から15年ほど前、20代前半です。
当時の私は人生で最もどん底にいて、外に出ることも出来ませんでした。
自分の価値もない、それどころかマイナスのように捉え、毎日毎晩自分を責めて過ごしていました。
そんな時、何気なく絵を描き始めました。
最初は落書きです。でも描いてる時だけは何も考えずにいられたのです。
毎日描いているとだんだん上達していって、
「いつか自分が描いた絵で誰かに喜んでもらえるようになったら、
自分のマイナスの価値も少しはマシになるかもしれない。」
これでもまだネガティブ思考ですが、当時は自分の心に光が射したような気がしました。
ここが原点です。
そんな私が今では家族を持って幸せで、新しいことにも挑戦していけるようになりました。
どうかご安心くださいw

仲間が応援してくれる!
やりたいことをやろう!!

色々書いてきましたが、結局はやりたいとやってみる。
それだけです。
自分がやりたいと思ったのだから。

そして自分の子供にも言う
「やりたいことをやれ」って。

私には応援してくれる仲間がいます。
もうひとりじゃない。

夢に向かって私とあなたの人生を少しずつ変えていく焼き絵NFT。

2月23日より始まります!!

どうぞ、よろしくお願い致します。

ここまで読んで頂いたことに心より感謝申し上げます。

焼き絵師 涼


2023年2月23日~~ 

焼き絵NFT 一作品目 スタート!!!!

2023年2月23日List予定 0.001eth
「挑戦」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?