見出し画像

「木のストロー」80歳会長の挑戦。【SDGs】


今世間でめっちゃ騒がれてるSDGsの活動のなかで

今回紹介したいのは

「木のストロー」

です。


これは静岡市内で木材の建築や加工を手掛ける企業「きんぱら」の会長80歳の挑戦です。


使うのはゼロコンマ18ミリで削り出した、
「ツキ板」

建築や車の内装に使うもので、 
レクサスの内装に使われるなど高い評価を受けています。

しかし節がある部分などは商品にならず、
長年ボイラーの燃料などにしていたそう。

「もったいない」と感じたきんぱら会長は、
この薄いツキ板でストローを作ろうと考えました。


薄くカットされたツキ板を巻き方を工夫することで強くし、
パルプを原料にした接着剤をつかって

原料の全ての自然由来のものにしました。

現在は様々な企業が参加してプロジェクトを進めています!

みなさんも木のストローを目にする時がもうすぐ来るかもしれませんね、、、!!

そしてまさかの 

ドラマ化?!

https://www.fujitv.co.jp/kinostraw/


凄い!!

2022年2月26日(土)15:30〜16:00 放送です

木のストロー - フジテレビ
木のストロー - オフィシャルサイト。フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」関連番組
リンク
www.fujitv.co.jp



、、と。

ここまで紹介してなんですけど

ぼくの木を焦がして描く「焼き絵」

実はストローと同じ材料である
「ツキ板」に
描いたものなのです!!


この木目の美しさと
薄いのに丈夫な材質に惚れ込み

会長に頼んで譲ってもらっていました。

最高な材質に出会えて幸せです。

これからも会長と木のストローを応援してます!


ここまで読んで下さった方、
ありがとうございます。

ツキ板と木のストロー、そしてぼくの焼き絵を知って頂ければ幸いです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?