見出し画像

夢のかなえ方

この原稿を執筆しているのは2021年1月3日。
年初の目標を立てて気持ち新たにスタートするにはいい日です。そこで新たに始めようと思っている「夢をかなえるメソッド」を記事にしてみます。

ヒロシです。

いきなりですが芸人のヒロシさんのこちらの記事をご紹介します。

”ヒロシが20年続ける習慣。「好きを仕事に」は一冊のノートから始まった”という Forbes JAPAN のインタビュー記事です。時間のない人のために要約します。

・やりたいことだけやってるだけ
・やりたいと思ったら小さくても「動く」
・毎年「やりたいこと」を箇条書きしている
・誰に見せる訳でもないから何でもずらーっと書く
・10年前に書いたことはほとんど達成している
・止めたかったら止めていい
・失敗なんてない。他人は成功しか見ていない。
・考えすぎて動かないのが一番良くない
・「動け」

この記事は、私が所属しているオンラインサロン「澤円の自分コンテンツ化 プロジェクトルーム」通称・澤サロンで、澤さんからご紹介いただいた記事です。

記事としても非常に感じるものがありますので、是非読んでいただきたいのですが、一見根拠のない気持ちの問題と捉えられるかも知れません。しかしよくよく調べてみると「ツァイガルニク効果」と言われる心理学的根拠のある手法だと分かりました。

人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。

よくTVバラエティー番組などで「続きはCMの後!」とやたらと引っ張るのもこの効果を期待してのメソッドだそうです。

つまりヒロシさんのやりたいことの箇条書きは、ノートにやりたい事を書き出すことで、それが叶えられていないという中断状態を疑似的に作り出し、頭の片隅に残り続けさせて、自ずと行動や選択に影響を与えるメソッド、と言えると思います。

思うは招く

ここでまたある映像をご紹介です。
~思うは招く~
CAMUIロケットで有名な植松努さんのTEDスピーチです。

もし観ていなければ是非とも最後までご覧ください。

僕は小さい頃から飛行機やロケットが好きでした。
でも、やったことない人はできるわけないってさんざん言いました。
でも、母さんは「思うは招く」って教えてくれました。思い続けたらできるようになりました。だから、思い続けるってきっと大事です。

大切なのは、ただ希望するだけではなく「思う」という能動的な行動が招くのだという事です。その行動の具体的な手法がヒロシさんの箇条書きノートなのだと思います。

面白いのは、この2つは全く違う内容なのですが、「失敗なんてない」「他人の言う事は気にしない」「思ったらできるようになる」と同じことを言っているんですよね。

とりあえず、走ってみた

最後にもう一つご紹介です。
お友達の関戸大さんが執筆に関わった NewsPicks のこちらの記事。

「こういう戦略でやっています」と格好良くも言えるのですが、実際は「足を止めない」「生き抜いている」「起こった出来事に最善を尽くして毎日生きている」が、 やっている人の本音ではないでしょうか。
(中略)
川原 いろいろ話してきましたが、全部後付け論かも知れません。必死にやっていたらこうなっただけかも。
古坂 まさにその言葉だと思います。戦略は根底には考えているはず。考えてはいるけれど、やっている最中は思ってもいない。

古坂さんも川原さんも「ただやってみただけ」が、成功つまり夢をかなえるためにやったことだとおっしゃっています。

やりたいことをやってるだけ。「戦略」なんて何もない
~ヒロシさん
それは「やったことがないこと、やってみる」なんです。
やったことないこと、やったらそれだけでちっこい自信がわいてきます
~植松努さん
必死にやっていたらこうなっただけ
~川原卓巳さん
「とりあえず、走ってみた」が正直な実感
~古坂大魔さん

皆さん形は違えど、同じようなことをおっしゃっています。「思う」事は非常に大切ですが、その思うキモチを行動に移す事。やったことなくても、まずやってみること。それが夢を叶えるために必要だと教えてくれています。

それいいね、で終わらない

実はヒロシさんのやりたいことリストは、随分前から私の妻もやっていました。こちらは「叶えたいことリスト」と呼んでいて、毎年キャンパスノートに叶えたいことを書きな連ねているそうです。

同じように20年ほど前の大学生の頃から続けていて、このノートに書かれたことはほとんど叶えられていると言います。
なにせ叶わなかったたった一つのことを明確に覚えているくらい。

妻はこのノートに夢を書くことで、小説家となり、結婚し、そのほか様々な夢を叶えてきました。大学生から小説家になるなんて夢を聞かされたら、あなたは本気にしますか?彼女は本当に叶えてもう10年以上も活躍しています。

彼女の言葉がこのノートで夢を叶える方法をとても雄弁に語っているのでご紹介します。

「みんなこの話をきいて、それいいね!私もやりたい!と言うけど、実際には誰もやらないんだよね」

そう「動け」です。
やってみる、ことこそ夢を叶える第一歩です。

2021への想い

私の2021年へかける想い。
それは夢を書き連ねて実際に動くことです。
今日これから、妻といっしょに子供も私も、叶えたい夢をノートに書きだしたいと思います。そしてその夢ひとつひとつに「まず今年は何をするのか?」を書き添えたいと思います。

あなたも、2021年を夢を叶える第一歩にしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?