見出し画像

ゆるくやって行くためのゆるい自己紹介

初めまして
水泳選手から引退してまた水泳選手をやっている物好きの
立石諒と言います
よろしくお願いします。

平成元年6/12生まれです(プレゼントは前後半年受け付けてるよ)。
僕の特技というか得意なことは平泳ぎを泳げることで
苦手なことは面倒くさいこと全般
好きなことは寝ること、後は寝ること
夜中にお腹が減って仕方ないことってあるけど
僕は食べるより寝ることを優先する
万年ベットにいたいタイプの人間です。

水泳は小さい頃始めました
勉強は苦手で運動することが好きで
バスケをするのが1番好きでした
はい自己紹介終わり後はWiki見てください笑

可愛いでしょ?

なんでnote始めるの?

そんな僕がこんな(めんどくさい)ことを
やり始めるかというと
現在のスポンサーであるcellsource株式会社がnoteを始めたのと、
現在僕の担当をしてくれている細田さんのnoteの影響だ
なんか横文字が多いけどとんでもないことが書かれていて
いつも勉強になっている。

知らないことが簡単に検索で調べられて
たくさんの情報が積もっているこの世界は
僕たち世代の子供の頃には想像もつかないことだった
僕の経験から言うと
平泳ぎをしていたので北島康介に憧れて
試合を見に行ったり、テレビ放送を録画して
テープが擦り切れるほど観たり(今の子達VHSテープってわかる?)
次の試合ではもう泳ぎが変わっていて絶望したり
自分が出場する試合で速い選手にどうやって泳いでるか
どんな練習してるか聞き込みしたり
かなり地道な努力による情報収集が多かった

それが今やYoutubeでその場で動画確認し、
ケータイで泳ぎを撮って確認して、、、
ととにかく簡単になったよね

まぁ何が言いたいかって言うと
たまにSNSにくる選手や親御さんから
相談や質問のDMが来るんだけど
今の世の中には水泳の情報が溢れすぎていて
どれを信じていいかわからないですよね?
だから僕から言えることは
何も信じなくていいよってこと

信じるのではなくて参考程度にしようよ
同じことやったって同じところまでしか行けないし
身体的な特徴やメンタルまで真似はできないからね
参考として情報を収集してそこから
自分に落とし込んでいってオリジナルにしない限り
真似してる人を超えることは一生ない。と思う。笑

前述の通り僕らの時代にはこんな便利なツールはなかったので
僕がここに書くことによって1人でも参考になって
前に進むことができたらいいなと思って
今回このnoteを始めることにしました。

前置き長すぎるけど夜中の2:00 に
ビール飲みながら書いてるから許してくださいお願いします。

僕の水泳のパートナーの高城直基コーチ

2014年とかかな。若い笑

僕が今後水泳を語る上で外せないのが
現在も指導してもらってる高城コーチについてだろう

色々あって(今後書く予定)2009年の終わりくらいから
移籍しようとしたけどできなくて
元いたクラブチームも飛び出して移籍しようしたから
戻ることもできずに3〜4ヶ月大学の同期の
藤澤ってマネージャーと泳いでて
色々あって水泳を辞めようと思ったけど
なんとか高城コーチに出会えて
しっかり頑張ってオリンピック行くことができたっていう
本当に色々ありすぎて何パートにも分けて書かなきゃいけない程のことが
あった中で出会って、前向きに練習を頑張れたのは
間違いなく高城コーチのおかげだろう

高城コーチは一言で言うと「仏」
何しても笑って許してくれる
僕は死ぬほど楽観主義でポジティブだけど
そんな僕でもたまにネガティブになることもある
そんな時に叱咤激励するのではなく
見守って、僕から話そうとするまで待ってくれるし
無理して練習するぐらいなら休んで気持ち切り替えよう
っていうタイプの仏だ

何事もそうだと思うんだけど
高みを目指す上で必要なのは貪欲さだと思ってる
夢を叶えるためにどこまでも愚直に真っ直ぐ目指す必要がある
だけど頑張りすぎるとやっぱりすり減って疲れるんだよね
でも自分は頑張らなきゃって自分自身にプレッシャーをかけて
無理しようとする
そうするとどんどん余裕がなくなってネガティブになる
これが僕の経験なんだけど、
高城コーチは積極的に会話をして
それをなんとなく把握してくれる気がするんだよね

だから2人で海外合宿や試合行っても苦じゃなかった
日本のコーチに多いのは(今はどうなってるか知らんが)
自分のが偉くて自分が選手を育ててるんだ
って思ってる人
もちろん育ててもらってるんだけど
選手もコーチも一緒に成長もしてるんだよ何歳になっても
会社でも同じ。上司がいるから部下がいて
部下がいるから上司でいられるんだよね

そこ勘違いしてる人が多い気がして嫌なんだけど
今はどうなのかわからないし
これ以上書くと叩かれそうなのでやめる笑

高城コーチは同じ目線で考えてくれるし
選手を第一に考えてくれるのが本当に尊敬する

だからこそ復帰してもこの人しかいないって思ったしね

みんなももし悩んだりしたら
僕みたいのテキトーなやつより
高城コーチに相談するのがおすすめ
一応instagramのリンク貼っておく笑

そんなこんなですが

頑張ってnote続けていきたいので
みなさんどんなことが聞きたいとか
相談とかそういうのSNSでもコメントでも
書いてくれるとやる気出ます。多分

ってことでよろしくねー!!

立石



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?