見出し画像

Podcast好きこそPodcastをやれ

こんばんは、りょーです。
(この時間だけど2日に1回更新許してね)

今回は、この土日で公開されるPodcastについて、ちょっとお話していこうと思います。

今日のテーマは「Podcast好きこそPodcastをやれ!」です。

まず、導入として、今回僕のPodcastチャンネルでお届けするのは、人気Podcastチャンネル「ワクワクラジオ」とのコラボ回です。ワクワクラジオは、毎週土曜9時に10分間放送される、関西弁が心地いいコメディチャンネルです(本人たちはコメディーをやる気はさらさらないと言っていましたが笑)

僕自身がこのチャンネルのファンだったので、是非お願いします!とお声かけさせていただき実現しました。

今回のPodcastチャンネルコラボから、みなさんに伝えたいことはひとつです。(内容とかは置いておいて)好きな音声チャンネルがあれば、ぜひご自分もPodcastやVoicyを始めて、コラボを申し込んでみてください!結構な確率で出れます笑

Youtubeでは割と常套手段として知られるコラボ。大きな目的は、お互いのチャンネルに出ることで、お互いの視聴者さんに知ってもらう機会ができて、新たな視聴者さんに巡り会えるという立て付けです。

しかし、Youtubeは結構シビアな登録者マウント的なのがあるのでいきなりのコラボは難しいですが、Podcastはまだ発展途上のメディア。そして、配信者の方々がガツガツギラギラしていない、というところがあります。

みんなが、Podcastというプラットフォームをまずは盛り上げたい!という気持ちが強いので、配信者が増えることを自分ごとのように応援してくれます。

そして、そんな空気感だからこそ、好きな番組にオファーをかければ、結構OKしてくれます。実際に僕はそれでたくさんのPodcastチャンネルにお邪魔させていただいているので、とても楽しくコラボできています。

なので、Podcastが好きな方は、すぐにでも始めて、ちょっとしたら声をかけてみてください。だいたいOKです!笑
Youtubeとかテレビって、自分の好きなチャンネルって出たくても出れるようなものではないと思います。
なので、業界をみて、ちょうどいいPodcastに参入してみてはいかがでしょうか!?

僕もコラボウェルカムなので、ご連絡ください!!


一応今回のPodcastコラボのお話もしておきます。今回のコラボでは、僕のチャンネルではいつもの「宇宙」の雰囲気を残すように合わせていただき、お二人の宇宙への疑問を答えるような企画にさせていただきました。

土曜日は「ブラックホールってなんやねん!」
日曜日は「我が子が宇宙目指したらどうすればええねん!」
です。

お二人ならではの疑問と、切り口で、一つの話題なのにしっかり20分の放送を作り上げることができました。間延びすることもなく、シュッとまとまったいい回になっていると思います。

僕がお邪魔した回では、お二人が僕自身を丸裸にする!という企画で、いろんなことを深掘りされました。

僕はかなり賢そうなチャンネルで、賢そうな話し方をしているので、完璧人間にみられていたようで。。。笑
でも実際はズボラなガサツな人であることがバレた感じです。

これもまた、お二人の力でかなり面白く仕上がってますので、ぜひ聞いてみていただけると嬉しいです。
水曜日に更新されるUNDERGROUNDにも参加するので、ぜひそちらも一緒に楽しんでいただければと思います!!

今日はそんなこんなで、Podcast好きこそ、Podcastをやれ!!というテーマでお話させていただきました。素敵な週末をお過ごしください。

よければサポートをお願いします!いただいたサポートはより良い記事を配信するための活動費に使わせていただきます。