見出し画像

トラブル発生時の思考法|3つのルールで乗り切る方法 #1282

お元気ですかー?
今日は「トラブル発生時の思考法」についてお話しします。
仕事でもプライベートでも、トラブルや問題が発生したときに慌ててしまう人が多いと思います。でも、僕はそんなときに使える「3つのルールのゲーム」としてこの状況を捉えることで、冷静に対応することができるようになりました。たぶんw


①最悪を考える

まず最初のルールは、「最悪を考える」です。トラブルが起きた瞬間、まず最悪のシナリオを想像してみましょう。たとえば、損失が出るとか、クライアントに迷惑をかけてしまうとか。でも、結局のところ最悪なことにはならないんです。つまり、ありきたりですが「死にはしない」んです。命に関わるような問題でない限り、最悪のシナリオを描いても、大したことないと気づけるはず。これは使い古された言葉ですが、真理だと思います。

②最速を考える

次に考えるのは、「最速の解決」です。これをゲーム感覚で捉えて、「最速で解決するにはどうしたらいいか?」をひたすら考えます。たとえば、誰に相談すればいいのか、どんなアクションをすれば即効性があるのかなど、目の前でできる最短ルートを探ります。あれこれ考えながら、トラブルの解決策を練ることで、自分が冷静に最善策を選べるようになります。最速で動くことは、解決の糸口が見つかるきっかけになることが多いです。

③最高を考える

最後のルールは、「最高の解決策を考える」ことです。楽観的なシナリオを思い浮かべて、「このトラブルが実は最高のチャンスになるとしたらどうする?」と想像します。どういう流れになれば、最高の結果につながるのか。楽観的に考えると、自然とその実現方法も浮かんできますし、気持ちも楽になります。もちろん全てが楽観的にいくわけではありませんが、少なくとも考えるだけで気分が前向きになり、「なんだか、やれそうだ!」と行動に移しやすくなります。

考えきったら、自然と行動したくなる

この3つのルールを使って「最悪」「最速」「最高」を考えきると、次に何をすべきかがはっきりしてきて、自然と「やってみよう!」という気持ちが湧いてきます。最悪のシナリオを考えて落ち着き、最速の解決策で迅速に動き、最高のシナリオで前向きに挑む。気がつけば、トラブルの解決に一歩一歩近づいています。

最後に

トラブルが起きたとき、この「3つのルールのゲーム」をぜひ試してみてください。冷静さを取り戻し、行動に移すきっかけになります。やるべきことが見えてくると、きっと後から「経験してよかった」と思える挑戦になるはずです。
では、また!


派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んでいる方、ご質問やご相談はこちらへお願いします。※無料で全力でなんでも答えます。

お問い合わせ | note(ノート)
オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)
オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)
公式LINEで個別連絡が可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)


いいなと思ったら応援しよう!

櫻井 諒|あえて今の仕事を選んでいる人を増やす
サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。