見出し画像

【#1164】必ず目標達成する人の特徴

お元気ですかー?
今日は「絶対に目標達成する人の特徴」というテーマでお話します。

色々な先輩にヒアリングしてみた

僕はプレーヤー時代に目標未達成だったことがありません。マネージャーやチームリーダーになってからは売上達成できなかったこともあり(利益は達成してた)、とても悔しかったので、常勝している先輩たちに社内外問わず、インタビューしまくったことがあります。
その時に気がついた絶対に目標達成する人の2つの特徴を紹介します。

特徴①目標達成が当たり前の姿

まず、一つ目の絶対に目標達成する人の特徴は、「目標達成は当たり前のことであり、達成していない現状が異常である」と考えているということです。
…何言ってるかわからないですって?
そうですよね。僕もどう表現したら伝わるのか困ってますw

シンプルに言うと、彼らは、目標を達成できないことを例外として捉え、常に達成することが「普通」だと考えています。
例えば、熱が38度あれば、それは異常で時間と共に平熱に戻ります。目標達成した状態を平熱と捉えるか、38度と捉えるか?という感覚だと思います。
熱がある、未達成の今がおかしくて達成と言う当たり前の状態に自然と向かっていくのです。僕なんかは今の現状を普通と捉えて、頑張って目標達成しようとするので、全く思考回路が違うなと感じます。
目標達成にもホメオスタシス的なものがあって、今を当たり前に設定すると苦労して、達成した未来が当たり前なら自然と達成できるのかもしれません。

このタイプの方にインタビューすると、「凄すぎて引くわー」って思いますw


特徴②鉄板の上で土下座する覚悟

もう一つの特徴は、目標を達成できなかった場合に対する捉え方が圧倒的に違います。このタイプの方々はおそらく、「目標達成できなければ、鉄板の上で土下座するほどの恥辱を受ける」と考えています。

『賭博黙示録カイジ』より

そう。利根川なのです。
この「失敗への恐怖」が、彼らを常に全力で取り組ませ、目標達成へと導いています。
目標達成へのマネジメントやらスキルやら行動量も質も、これだけの覚悟があれば勝手に最適化されてしまいます。僕は利根川チックなムキムキビジネスパーソンを見るたびに、目標達成は技術じゃなくて覚悟なのではないか・・・と思ってしまいます

最後に

今日は「絶対に目標達成する人の特徴」というタイトルで目標達成を常に成し遂げる人たちの2パターンをご紹介しました。
まとめると
✅目標達成が当たり前と信じてやまない人
✅覚悟がガンギマリの人
が、絶対目標達成する人の特徴です。
どっちも真似できなさそうな凄みがある(利根川にいたっては真似しないほうがいいかもしれない)のですが、思わずスキルや方法に頼りたくなったときこそ、自分の覚悟と向き合っていきたいと思います。

では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。