見出し画像

自分らしさを活かすには、本音で働ける環境が大事

今日のnoteは、「ありたい自分を見つけるマガジン」の6月のテーマ、

#仕事に自分らしさをどう活かす

をきっかけに、「自分らしさを活かすには、本音で働ける環境が大事」ということをお話します。


自分らしさを活かすとは、本音で働くことができること

まず、「自分らしさを活かす」ということを、改めて定義してみます。

僕の考えでは、「自分らしさを活かす」とは、「本音で働くことができること」です。


逆に、自分らしさを活かせないという状況を考えてみれば、分かりやすいと思います。

「思ったことが、言えない・・・」
「やりたいことが、できない・・・」
「周りを気遣いすぎて、疲れてしまう・・・」

こういった感じだと、自分を活かせないという感覚になりますよね。

自分を素直に表現できているけども、それを活かせないという悩みはほとんど聞かないですし、僕の実体験やこれまで経験した1000名以上の就業サポートの中でも(僕は人材派遣サービス業に従事しています)、「本音が出せているけど、活かせない」は見聞きしたことがなく、「本音そのものが出せない」という課題が99%だと思います。


そういう背景から、僕は、本音で働くことができれば、結果として、自分らしさを活かすということができるのではないかと考えています。



本音で過ごすには環境が大事

では、本音で働くには何が必要なのでしょうか。

僕は、2つの意味で、環境が大切だと考えています。


①心理的安全性

本音で働くといえば、当然、心理的安全性が重要なのは言うまでもないかもしれません。


前向きな気持ちで、働いているのに、

「これを言ったら、怒られるかな・・・?」「こうしたら、浮いちゃうかな?」

と言ったことを考えて、躊躇してしまう環境で、本音を出すことはできません。


②文化や方向性が合っていること

そして、その上で2つ目に重要なのが、会社の文化や方向性と合っていることです。

心理的安全性が担保されている状況であれば、議論が白熱して、会社の文化や哲学に合っていない考えや社会通念やモラルに反する発言をしたとしても、注意しあい、許しあうことで建設的に議論を進めていけるわけです。


とはいえ、自分自身の考えが、常に会社の推奨する方向性とズレ続けているような状況になると、常に会社の方向性と違うことを主張し続けることになります。

これが、現実的には、かなり厳しい!


どれだけ、心理的安全性が担保されていようとも、会社の目指す方向性と相容れない場合、結局は本音を隠して働くことになることは間違いないです。


僕自身も、昔所属していたチームのマネージャーが、利益至上主義で、サービス品質や何をしたかは問わないから、売上と利益という数字を作るということだけにフォーカスしている方で、あまりに自分の目指すサービスと方向が違いすぎて、本音を言えなかった経験があります。

それどころか、そのマネージャーの志向に合わせて、自分自身の言動も売上、利益至上主義的になっていきました。

まだ若いというか、幼くて、流されやすかったということもありますが、サラリーパーソンの生存戦略としても、そうなることが普通だろうな・・・と、今でも思います。(今は、そんなチーム辞めるけど)


そんな体験からも、そのチームや会社の文化や推奨される言動と、自分のありたい姿があまりに違ってしまうと、例え、心理的安全性が担保されていたとしても、本音が言えなくなるということは、ありがちなのではないかと思います。


自分の成長も大事

人を騙してでも利益を上げようとするような会社に、本質的に社会貢献したい人が入社してしまうと、本音を隠す必要があり、ツラい思いをします。

その逆も、当然ありますが、人を騙してでも利益を上げようとする会社には、人を騙してでも利益を上げたい人が入社するのが、お互いのために良いわけです。


ただ、ここで重要なのは、自分の成長も大切ということです。

基本的には、個人のありたい姿よりも、会社や、(フリーランスなら)周囲のビジネス仲間のありたい姿のほうが、社会のことを考えたものになっているはずです。

自分らしさを活かすためには、本音で働けることが大切ですが、それは、今のありのままの自分が活躍できる場所を探すという意味ではありません。

中長期的な意味でも、自分が向かっていきたい方向の先を見据えながら居場所を選ぶようにしたほうが良いと思います。

会社や組織を選ぶ側にも、中長期的な展望もないと、それこそ、人を騙してでも利益を上げようとする会社が暗躍してしまいますし、今は良いと思っていたけども、すぐにそのチームと折り合いがつかなくなるということも考えられるからです。


最後に

今日は、

✅自分らしさを活かすには本音で働けることが大事

✅ポイントは、心理的安全性&文化や方向性が合っていること

✅自分の成長も大事

というお話をしました。


自分も含めた、1人でも多くの人が、自分らしさを活かして、躍動している世の中を、切に願っています。

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default





サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。