見出し画像

簡単にクランボルツの計画的偶発性理論を実行する方法

今日のnoteは、「簡単にクランボルツの計画的偶発性理論を実行する方法」ついてお話します。

難解なクランボルツ理論を体験したような気持ちになる出来事があったので、紹介します。


計画的偶然性理論とは?

↓Wikipediaによりますと

計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方。
個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方。

とのことです。

すっごくわかりやすく解説して下っている本はこちら↓

なんですが、それでもかなり難解な概念だと思います。計画的偶然性ってなんだよ!!


僕の理解で、もう少し掘り下げて表現すると、クランボルツの「計画的偶発性理論」とは

キャリアの8割は偶然によって決まるという考え。偶然は人との出会いがきっかけとなるので、人に会う機会を計画的に増やす必要がある。そして、キャリアを育て、成功するには、好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心の5つの習慣が大切。

という理論です。

偶然が大事だから、偶然を迎えに行ってやろうぜ!っていう考えですね。


とはいえ、ずっと、難解な理論だなーって思っていたのですが、今日、「なんかわかる気がする・・・」っていう体験をしました。



特例子会社について前向きな話が出来た

今日、所属している会社の一部の事務作業をグループ内の特例子会社に任せる趣旨のミーティングがありました。

細かい部分は端折りますが、「比較的ルーティンな事務仕事を、障がい者雇用の促進のために設立されたグループ会社【特例子会社】に依頼する」という内容です。

特例子会社って何?参考記事↓


で、ちょっと前の僕だと、こういう話になった時は、「その仕事を任せることで効率化できるのか?」もっとエグい表現をすると「それで、使えるの?」という視点だけで考えていました。


でも、今日の僕は一味違いました!!w

・特例子会社の使命として、従業員のスキルアップやキャリアアップに繋がることが大切

・効率が良いという理由でイレギュラーを増やしすぎると負担をかけすぎることもある

などと、特例子会社側の状況も想像した形で考えることができたのです。(想像が違ったとしても)


他の人からは分からなかったかもしれないのですが、自分の感覚としては驚くべきことが起こっている感覚でした。

明確に、知識としても、関心としても、成長を感じるといいますか・・・趣味で読書していたら、漢字めちゃくちゃ詳しくなってたみたいなイメージです。(ちょっと、違う)



そして、「僕、特例子会社に転職する勢いで興味持ってるな」って感じたんですが、その時、クランボルツ理論が少し理解できたような気持ちになりました。

そうか・・・これが計画的偶然性か・・・!と。



友だちが出来ただけ

かなり回りくどい話をしていますが、僕に何があったかと言いますと、最近、所属している会社のグループとは別の特例子会社で仕事をしている友だちができて、話を聞いたことがあるという経験があったんです。

つまり、

その分野に友だちが出来ていた

という(だけの)ことです。



偶然にも何名か特例子会社で仕事をしている方がいた、出会いの場は、

北野唯我さんのオンラインコミュニティSHOWSです。


僕は、好奇心と冒険心をもって、このオンラインコミュニティに入りました。そして、出会いがあり、それまで全く理解していなかった、特例子会社を知り、仕事で今まで以上に前向きなアウトプットが出来ました。

さらに、高い興味を持つことが出来て、柔軟性や楽観性も加われば、特例子会社に転職しちゃうかも!?

と、こういったことが、クランボルツによる、計画的偶然性理論なんだろうなと体感的に理解できました。


計画的偶然性を起こそうと思えば、いろんなことに関心をもって出会いを増やしていくということになるのですが、「何か好き」とか「ちょっと興味がある」くらいのことをきっかけに、家庭と職場以外のコミュニティに所属してしまうことが、比較的簡単に偶然性を高められる方法だと感じました。

そういった意味でも、オンラインサロンって結構いいかもしれないと思いました。以前オンラインサロンを勧めたnote↓



最後に

今日は、特例子会社について、少し知ることが出来た経験から、職場以外のコミュニティに参加することがクランボルツの計画的偶然性理論につながるのではないか?

そして、僕はオンラインサロンでそれを感じたので、興味や関心に身をゆだねて、新しいコミュニティに入ってみることをお勧めします。

というお話をしました。


そういえば、僕は最近、新たなコミュニティとして、「note大学」に入学しました。計画的偶然性な出会いがあるといいな。

ちなみに入学して4日くらいですが、フォローしてくれる人がめちゃくちゃ増えます。そして、読んでもらったお礼も込めて、読んでみたい記事がめちゃくちゃ増えます。普段だったら知ることのない内容について記事で勉強できるのですでに偶然の出会いがたくさん!!

どうなっていくのか、楽しみです。


↑もちろん、教えてもらえるノウハウはめちゃくちゃ勉強になります。

では、また明日!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。




僕のプロフィール↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。