見出し画像

子どもが使う言葉は親が使っている言葉

今日のnoteは、#子どもに教えられたこと に参加してみようと思います。


2歳半の娘の言葉にハッとする

僕には2歳半になる娘がいます。

最近はパパに似て?口が達者になってきました。

で、最近、

「邪魔!」

「うるさい!」

「ばーか!」

とか、言うんですよねぇ・・・・

ばーか!とかはあんまり言ってないと思うんだけどなぁ・・・なんでかな。

邪魔!は僕は結構言ってる。物にも言ってる。気を付けよう・・・


そもそも言葉遣いはきれいなほうがいいのか・・?

やっぱり、汚くて強い言葉を何気なく使われると、ハッとするというかゾッとするというか、嫌なものです。

お友達と遊んでいるときとかにお友達に向かって言ったり、お買い物中によその人に言ったら嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。

ただ、ふと思ったのですが、そもそも言葉遣いって小さい頃から綺麗なほうがいいんでしたっけ・・・?

少なくとも、僕が綺麗な言葉遣いをしてほしいと思う気持ちは、外でそんな言葉使ってほしくないからで、僕ら親が周りからどう思われるかなんですよね。

ほっておいても、どちらにせよ汚い言葉も知って、そしてその過程で、綺麗な言葉と汚い言葉に分けることができるようになって、綺麗な言葉を使いたいと考えるようになって・・・って成長するのであれば、綺麗な言葉を使ってほしいって思いながら、無意識に汚い言葉を使っている僕なんて、エゴの塊じゃないか・・・・と思いました。

うん、小さなころから綺麗な言葉を使わないといけない理由なんてないですよね。


言葉は綺麗なほうがいい

・・・・・・・・・・・・って、そんなわけねーだろ!!!!!

しっかりしろ、自分!!!!!!!おい!!!!!!!!

言葉は思考そのもの!例え2歳半で意味が分かってなくて、無邪気に使っていたとしても、綺麗な言葉を使っているほうがいいに決まってるだろ!

あぶなかった!悪い癖が出て、謎の思考回路をたどるところだった!!

少なくとも、綺麗な言葉を使ったほうがいいと教えられる親でありたいと思います。


最後に

今日は、僕が良く陥る、混乱して自分に言い訳をしだすパターンの思考回路をそのまま披露しましたw

#子どもに教えてもらったこと

①僕はすぐに”そもそも必要はあるのか”とか言いながら自分を甘やかす
②娘が使う言葉は親が使っている言葉

娘がハッとする言葉を使ったとき、それは僕らに言葉遣いが良くないことを教えてくれてるんだと考えて、綺麗な言葉に言い換えるようにしていこうと思います。

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。