マガジンのカバー画像

播磨町まちづくりアドバイザーの日々

33
兵庫県で一番小さいまち播磨町で週3日役場に勤務しながらまちづくりを進めています。政策をつくったり、自治会や地域活動の相談に乗ったり、縦横無尽に動き回っています。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【播磨町】10月2週目のまちアド(10/6,7,8,9)

こんにちは。兵庫県で一番小さいまち播磨町のまちづくりアドバイザーの佐伯亮太です。10月2週目は緊急事態宣言も終わり、様々な会合が再開されました。民生児童委員協議会に参加したり、南部コミセンの自治会長会で福祉と防災の連携事業や社協の生活支援コーディネーターと企画している講座についてお話したりしました。あとは役場内部での打ち合わせが3つほど。 民生児童委員協議会に参加 民生児童委員(正式には、民生委員・児童委員)ってご存知ですか?なんとなく聞いたことあるなーと思われる方が多いと

【播磨町】9月第5週のまちアド(9/27〜10/1)

こんにちは。兵庫県で一番小さいまち播磨町のまちづくりアドバイザーの佐伯亮太です。今週は役場内部での会議にほとんどの時間を費やした1週間でした。合間合間でコミセンや自治会のみなさんと電話でやり取りしつつ、年末にかけての研修会や会議の日程調整を進めていきました。とにかく打ち合わせが多かった1週間でした。 協働のまちづくりのための町長協議播磨町では協働によるまちづくりをすすめるために、役場内に協働WGをつくって、課題の整理などをしています。会議の内容はこちらにまとまっています。今