7月10日㈬

〈練習〉
・Green

Cubaseを開くと、以前作成していたファイルが。別の曲を今日はやるつもりだったけど、2年前の夏に少しだけ作ったこの曲が気になった。

本当に一瞬…1日だけ、かな。レコーディングしたのは。あの時作っていたこの曲。…色々あった2年前の夏。そこからすっかり宙ぶらりんにしてしまっていた。

その頃のこととか、ちょっと思い出して…。

今日は練習はほとんどできず。別作業をしていたので。その中で、この曲だけを復習(さら)う。

改めてキーを確認し、カポタストを色んな位置で付け替える。

…グルーヴが面白いーーそのCubaseに残していた音源から、さらに進化ーーまぁそれは当然だとして(笑)。

この曲、まだほとんど練習はしてなかったな…着手し切れていなかったから。…けれどこうして、仮録りでも一通り録音して、形に残しておくことによって、やっぱりイメージはつく。客観的に見れるというか。

だから、
「ここはこうしよう」

「ここはイマイチ」

「ここはイイ。これでいこう!」

…とかね。課題点も浮き彫りになる。こうした作業を一つ一つ繰り返していく…。どの曲でもそう。…当たり前過ぎて、こうして言語化するまでもないのだが…ただ、こういう作業を一つ一つしっかりとこなしていくことが、やっぱり大事なのだよな、と思ったわけで。
いま読んでいる「禅へのいざない(鈴木俊隆 PHP研究所)」って本にも、そういうことが書いてあって。

そして…ここまで書いてきて、思ったのだけど、そういう当たり前の作業を、もっとやってきていれば、2年もPCの中で、この曲を眠らせてこずに済んだのかもしれないなーーふと、そう思った。…まぁ、その2年前は、なかなか着手できなかったので、そこを、当時の自分をとても責めることはできないけれど。
…というか、むしろーーワクワクした。ああ、やっと着手できる!って。よし、ここからーーあのときの続きをやろう、やれる、と。あのとき置いてきた約束…なのか、宿題なのか(笑)。果たしにいこう、とーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?