7月13日㈯

〈練習〉
・パンドラ

軽めの調整。別作業も捗り、良い感じ(笑)。

練習は昨日と同じく、軽く弾いて歌う。

軽く歌うとき、普段のキーだと、逆に(今出している軽めの声が)弱過ぎて歌いにくいときがある。

ふと思った。超低音でやったらどうなるだろう、と。

なので、現行から6下げる。

capo3 Am(Cm)→F#mへ。
…これ、この曲の最初のキーじゃん(笑)。巡り巡って、戻ったか…そんな気分(笑)。

昨日、ギター伴奏だけやってたら、雑念が湧いてきて、集中できなかったという反省から、こうして色々試してみて、とにかく曲とすぐに一体化できるように。やっぱり、軽くでも歌ってると、曲と一つになれる。…集中できる。

普段は使わない音程、このキーでの練習。…だけど…悪くないっていうか、これはこれで面白いな、と。

こうして曲と遊んでいると、戯れていると…曲が答えてくれる瞬間があるーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?