4月18日㈭

〈練習〉
楽曲:爆裂trip

今日は久しぶりにこの曲を。
これまで歌ってきたバージョンからキーを下げて、より歌いやすく。

ライヴでも何度もやってきたナンバーで、やっぱり良い曲だな、と思った。
この曲を作ったときはーー精神的に最悪だった時期だったけど…舞い降りて来てくれた。ライヴでやったとき、バンドのギタリストがとくに、ノリノリで弾いてくれた、あのときの快感も残っている。

久しぶりに今日、通しで歌ってみて、やっぱり気持ち良かった。良い曲だよ。色々あったけれど…またこうして、歌っているーー感謝しなくては。

〈余談〉

今日は練習場所に、スコアやらピック類を忘れて、慌てて戻る羽目に。慌ただしく出発したから…事前の準備、確認を怠らずに。

〈巡礼の旅〉

沢木耕太郎の「天路の旅人」を読んでいる。
本の中盤まで読んだのだが、第二次大戦下の中国で、現地の僧侶に扮した主人公の日本人密偵がチベットの聖地に辿り着く場面がある。それが、それまで滞在していた街を出て、ちょうど108日目に。

チベットの経典に、街を出てから一本ずつ短い線を引き、1日を記録していて、聖地に辿り着いたとき、その線が、煩悩の数と同じ108本になっていたーー。

これを読んだとき、ふと思った。

俺が毎日やっている、この練習も、108日続ければ、何か起こるだろうか…?

この練習を始めて、今日でそろそろ1ヶ月になる。108日なら、3ヶ月とちょっとだ。
ジム通いの筋トレにしても、ある程度の成果が出る頃かもしれない。

何のためにこの練習を、やっているか…まぁ、色んな意味合いはあるのかもしれないけど。

一日の中で、少しでも心洗われる時間を持ちたい。良い練習が出来ているとき…少なくとも、ちょっとはーーそういう心境になれるかもしれない。余計なことは考えないから。音楽をしている時間は。

そして、その108日間が終わるときーー以前よりも筋肉のついた自分、経験を積んだ自分になれていれば…。

そこから先は、また新たな108日が待っている。そのときは…前より多少パワーアップ、レベルアップした自分がいる。だから、乗り越える壁も高くなる。そのイメージはなんとなく、つく。
そんな感じで…コップに水滴をちょっとずつ入れて、やがて溢れ出すように…一日一日を大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?