7月12日㈮

〈練習〉
・ロマンス

今日は別作業のため、練習はほんの軽め。それでも、1日1回はギターを触らないと…歌の練習をしないと、なんか気持ち悪いというか、せっかくのこれまでの流れがもったいないな、って気分になる。
そういうとき、とことんハードルは低く。とにかく、ほんのちょっとだけ。…それが、けっこう良いみたいで。

ギター伴奏がメイン。…それでも、ギターで歌っている気分になる。
ただ、途中で雑念が入ってくる…(笑)。ギターだけだと、なんか考えてしまうみたいで…。そこで、歌も軽く。これで、曲と一体になった。
まぁ、シンガソングライターですから(笑)。歌がなきゃ、ね。

でも、ギター弾いてるだけでも楽しい。今日改めて、まじまじと自分のギターを見つめて、ホント、良い楽器だな…と思った。まぁ、この一本はとくにお気に入りで…うちに来たときから、もう感動!みたいな。それから、触る度にその感動を味わってる感じかな…。
練習を終えた後も、ちょこちょことギターを弾いて、なんか自然といつまでも遊んでいたくなる。

先日から読んでいる「禅へのいざない」に、こんなことが書いてある。

“素敵なものを探しに行かないでください

遠くに見つけに行こうとしないでください

全部、あなたの中にあります”


…このギター、いちばん最初に買ってもらったギターと同じ機種で。

ついつい、断捨離で手放してしまってからも、なんか気になっていて、数年前に改めて買い直したところで。家に届いたとき、「また会えた!最高の相棒!」って、本当に嬉しくて。

ふと今日、ギターを弾きながら、断捨離しなければ、買い直すこともなかっただろうな…と。結局ーー大事なものって、すごく身近にあって、それに気づいてなかっただけだったんだな…って、そんなことを、色々と思った。まぁ、気づいてからは…全部黄金に変わった(笑)。宝物に囲まれてたんだ、ってーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?