7月15日㈷㈪

〈練習〉
・ロマンス

今日も別作業のため、軽めの練習。良い感じ…!ありがたい。

今日は「ロマンス」を。これも、軽め、弱めに歌うために、現行からキーを3つ下げる。

capo3 A(C)→Aで。

やはり、歌うと雑念が入りにくい。そして、今日はライヴを想定して練習。自分が歌いたいステージで、理想のライヴーーそんなことを思って。

こういうイメージトレーニングもけっこう馬鹿にできないというか。とくにスポーツの分野では幅広く行われていると聞く。たしかにカラダが、脳が、実際にそうなるように、動きを変えるってのは面白い。

ちょっとずつ、少しずつでも積み重ねていくこと。なんかそれが、いまの自分には合っているようで。

先日から読んでいる、「禅へのいざない(禅マインド・ビギナーズマインド 鈴木俊隆 著 PHP)」に、こんなことが書いてある。

“励ましは薬のようなもの

元気なときに、薬は必要ありません

薬と食べ物を取り違えてはいけません

時に薬が必要なこともあるが、それが食べ物になってはいけないのです”


今日、久しぶりにジムの後に、お気に入りの雑貨店へ。

こうした店で、ちょっとした小物や服や、食器なんかを見てると、心が和む。

ちょっと前まで、そうして頻繁に店に行って気晴らしをきていた時期もある。

…けれど、今日行ってみて、「そんなことより、もっと曲をやりたいな」と思った。
もっとギターを弾いて…練習して、曲を作って…曲と一つになって。

その逆もある。

前にも書いたかもしれないが…以前、音楽を休んで、ショッピングモールに行ったときのことーースポーツ用品…アウトドア系のアパレルブランドを見ていて…ものすごく楽しかった…。癒された…すべてが、キラキラと輝いて見えたーー。

何かが疲弊しているとき、好きなことーー音楽を毎日やっていても、「それじゃない」って、心が言っている…そう、告げているのかもしれない。

今日はそれがなかった。お気に入りの店にいても、「早く音楽を…こんなことをしているくらいなら、もっと曲をやりたい」、と。練習…アレンジ…作曲…。もっともっと、曲と一つになって…。

俺にとってーー例えるなら、“癒し”が必要な時期が終わって…(笑)いや、例えれば、の話だけど。まぁ、いまはそんな感じなのかも。前もちょっと書いたけどね。…うん、良い感じでしょ!いい夏にしていきたい…いや、こんな感じで過ごせたならーーいい夏だよ、もうすでに…!

そうそう…何年か前も…ひたすら曲作りに没頭した夏があった…。オーディションもあったし、とにかく間に合わせよう、と。夢中で駆け抜けて、気づけばお盆とか過ぎてたけど(笑)。振り返ると、めちゃくちゃ充実してたもんな…。
あの頃の気持ちに…いや、それ以上にーー!(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?