見出し画像

ごあいさつと活動について

はじめまして。 小城 おぎりょう と申します。
2008年くらいからブログやPixivで小説やイラストを休止期間をはさみながら描いてきました。
今年は漫画を描き始めようと考えていて、執筆のための勉強や実際の執筆の過程を記録しようと思ってnoteをはじめました。
自分のための学習と創作の記録として描いていますが、知人友人やこのnoteや他の場所で知り合った方と意見や情報や技術を交換したり交流するきっかけにでもなればいいなという淡い期待も持って書いています。
日記らしきものを書くのはmixi以来なので勝手がわからないのですが、思いついたものを書いていこうと思います。

今回、漫画を描き始めるにあたってこういう作品を描くというのは決めておりすでに準備を始めています。
Twitter、Pixivに4ページほどのエピソードを投稿してそれをまとめて同人誌にするという形を取ろうと思います。
この方法を取るのはサラリーマンやりながら趣味で絵を描いていて、今までグループ展や即売会が近づくと仕事でトラブルが起こって参加が危うくなるというジンクスがあるからで大きな締切ではなくて小さな締切を短期間にこなしていくという形で作品を作れなくなるリスクをさけようと思っているからです。

さて、これから描く漫画はぼくの住む千葉県市川市の本八幡という街が舞台のゆる~いシチュエーションコメディです。
本八幡に住む四人の女の子――はるか、すずか、こがね、みゆき、が主人公。
本八幡というか市川市のご当地漫画を目指して描いていこうと思っています。
四人の主人公たちはすでにイラストとして描いていて、彼女たちに物語を描いてもらおうと考えて準備をはじめました。
この四人はもともと本八幡のあるコーヒー屋さんの季節のブレンドの擬人化キャラとしてうまれました。実際に彼女たちの名前はブレンドと同じ名前だったりします。

はるか
すずか
こがね
みゆき

これらが四人を描いたイラストなのですが、その時その時のアドリブで描いてきたため一度きちんとキャラ表を起こしてひとりひとりの特徴を整理して描くたびに不安定な絵柄もきちんと統一してスタートをしたいと思います。

長い自己紹介になってしまいましたが、なかなか外にでかけづらいご時世、おうち時間でひとつひとつ作り上げていこうと思いますのでお付き合いいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?