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ウサギデッキ

ブルームバロウで数種類のアーキタイプが発達したので、その中からいくつか取り上げて提案する企画。第一回はウサギデッキ。

アーキタイプ ウサギの性質

キーワードは横並び、トークンが出やすい、全体強化。


トークンデッキは基本的にはコントロール系のデッキが多いが、ウサギデッキはアグロ系でシナジーをまとめた方がよさそう。

筆者の独断と偏見による構築

あくまでも構築例であり大会等で実績があるデッキではないので、自分のプレイスタイルや環境を考慮して構築しよう。

セレズニア ウサギ

デッキ 4 渓(けい)間(かん)の冒(ぼう)険(けん)呼(よ)び (BLB) 36 8 平地 (THB) 250 4 脚当ての補充兵 (BLB) 187 2 森 (THB) 254 3 花(か)粉(ふん)盾(たて)の兎(うさぎ) (WOE) 233 3 腕(うで)利(き)きの射(しゃ)手(しゅ)、フィ二アス (BLB) 212 4 門(もん)道(どう)急(きゅう)行(こう)の事(じ)件(けん) (MKM) 8 4 歴(れき)戦(せん)の巣(す)穴(あな)守(も)り (BLB) 30 3 跳(と)び込(こ)め (BLB) 16 4 巣穴の戦導者 (BLB) 38 3 世(せ)話(わ)人(にん)の才(さい)能(のう) (BLB) 6 2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17 4 剃(かみ)刀(そり)境(きょう)の茂(しげ)み (ONE) 257 4 低(てい)木(ぼく)林(りん)地(ち) (BRO) 259 3 魂の洞窟 (LCI) 269 1 樫(かし)穴(あな)村(むら) (BLB) 258 1 立(たて)藤(ふじ)村(むら) (BLB) 256 3 人(にん)参(じん)ケーキ (BLB) 7  サイドボード 3 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13 1 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17 3 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22 3 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12 3 毒(どく)を選(えら)べ (MKM) 170 2 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12

白単 ウサギ

デッキ 4 渓(けい)間(かん)の冒(ぼう)険(けん)呼(よ)び (BLB) 36 21 平地 (THB) 250 4 歴(れき)戦(せん)の巣(す)穴(あな)守(も)り (BLB) 30 4 軍(ぐん)備(び)放(ほう)棄(き) (BRO) 11 4 跳(と)び込(こ)め (BLB) 16 3 威(い)厳(げん)あるバニコーン (WOE) 25 4 巣穴の戦導者 (BLB) 38 4 人(にん)参(じん)ケーキ (BLB) 7 4 世(せ)話(わ)人(にん)の才(さい)能(のう) (BLB) 6 4 門(もん)道(どう)急(きゅう)行(こう)の事(じ)件(けん) (MKM) 8 2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17 2 寓(ぐう)話(わ)の小(こ)道(みち) (ELD) 244  サイドボード 3 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13 3 救(きゅう)済(さい)の波(は)濤(とう) (MOM) 41 1 骨(こつ)化(か) (ONE) 26 2 骨(こつ)化(か) (ONE) 26 3 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12 3 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22

デッキレシピ

セレズニア ウサギ

デッキ
4 渓(けい)間(かん)の冒(ぼう)険(けん)呼(よ)び (BLB) 36
8 平地 (THB) 250
4 脚当ての補充兵 (BLB) 187
2 森 (THB) 254
3 花(か)粉(ふん)盾(たて)の兎(うさぎ) (WOE) 233
3 腕(うで)利(き)きの射(しゃ)手(しゅ)、フィ二アス (BLB) 212
4 門(もん)道(どう)急(きゅう)行(こう)の事(じ)件(けん) (MKM) 8
4 歴(れき)戦(せん)の巣(す)穴(あな)守(も)り (BLB) 30
3 跳(と)び込(こ)め (BLB) 16
4 巣穴の戦導者 (BLB) 38
3 世(せ)話(わ)人(にん)の才(さい)能(のう) (BLB) 6
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
4 剃(かみ)刀(そり)境(きょう)の茂(しげ)み (ONE) 257
4 低(てい)木(ぼく)林(りん)地(ち) (BRO) 259
3 魂の洞窟 (LCI) 269
1 樫(かし)穴(あな)村(むら) (BLB) 258
1 立(たて)藤(ふじ)村(むら) (BLB) 256
3 人(にん)参(じん)ケーキ (BLB) 7

サイドボード
3 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13
1 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22
3 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12
3 毒(どく)を選(えら)べ (MKM) 170
2 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12

白単 ウサギ

デッキ
4 渓(けい)間(かん)の冒(ぼう)険(けん)呼(よ)び (BLB) 36
21 平地 (THB) 250
4 歴(れき)戦(せん)の巣(す)穴(あな)守(も)り (BLB) 30
4 軍(ぐん)備(び)放(ほう)棄(き) (BRO) 11
4 跳(と)び込(こ)め (BLB) 16
3 威(い)厳(げん)あるバニコーン (WOE) 25
4 巣穴の戦導者 (BLB) 38
4 人(にん)参(じん)ケーキ (BLB) 7
4 世(せ)話(わ)人(にん)の才(さい)能(のう) (BLB) 6
4 門(もん)道(どう)急(きゅう)行(こう)の事(じ)件(けん) (MKM) 8
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
2 寓(ぐう)話(わ)の小(こ)道(みち) (ELD) 244

サイドボード
3 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13
3 救(きゅう)済(さい)の波(は)濤(とう) (MOM) 41
1 骨(こつ)化(か) (ONE) 26
2 骨(こつ)化(か) (ONE) 26
3 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12
3 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22

解説

どちらのデッキも1マナから4マナまでコストの少ない順に毎ターン並べていき、強化しながら数で押すコンセプト。
セレズニアはシナジー重視、白単は若干除去厚めでトークンデッキ傾向。
レアの量はセレズニアの方が土地の分必要。
お好みで巣ごもり季節を採用してもいいが、その場合は土地24の方がいいだろう。個人的な意見としてはデッキ的には悠長かなと採用をみおくった。


テストプレイ

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