見出し画像

カルロフ邸殺人事件 レビュー マルチカラー

たなびき飲みの吸血鬼

4マナ2/4飛行。パワー2以下のこれでないクリーチャーが自分のコントロール下で出るたび、対戦相手はライフを1点失い、こちらは1点ライフを得る。
7マナでターン終了時までパワ2以下の自分がコントロールするクリーチャーは接死と絆魂を得る。
リミテッドの場合、強そう。構築の場合、パワー2以下がシナジーとなるデッキができれば出番はありそう。ライフゲインシナジーで使うのも手か?起動型能力は重すぎるのが難点。

カイロックスの電位闊歩機

3マナの機体で搭乗2か証拠収集6で4/4のクリーチャー化する。攻撃時に証拠収集で追放されたインスタントやソーサリーを唱えてもよい。唱えた呪文は墓地に置かれるなら墓地ではなく、ライブラリーのボトムに置く。
中々お強い。ドローソースや除去の使い回しができそう。使うデッキについては色々考えてみたいところ。リミテッドでも、性能高いので是非使ってみるといいだろう。

ギルドパクト、ニヴ=ミゼット

5マナ6/6飛行、多色からの呪禁。プレイヤーに戦闘ダメージを与えると、任意の対象にX点ダメージ。対象のプレイヤーはXマイドロー。自分はX点ライフゲイン。Xは自分がコントロールするちょうど2色のパーマネントの色2色の組の種類数に等しい。つまり、オルゾフカラーのパーマネントが2つあっても1つとしてカウント。オルゾフ以外にセレズニアカラーやアゾリウスカラーがあると3つとしてカウントするってことか。
誘発効果はそこまで高いXの数にはなりにくいが、素の性能が高いので是非ニヴ=ミゼットデッキを組んでみると面白いかもしれない。土地の調整が難しいか? 

ギルドパクトの力戦

このカード単体はあまり仕事をしないが、何らかのコンボが出来そう。同じエキスパンションの無色のエンチャントと一緒に使うなどするといいかもしれない。リミテッドの場合はおそらくアンプレかな?

クロールの鞭打ち

トークンなら何でも場に出た時に破壊する2マナ3/2到達。相手のマナのない時に手掛かりトークンや地図トークンあるいは騎士トークンを割りたいところだが、もうちょっとアドが稼げる能力が欲しかった。弱くもないが、特別使わなきゃってほどでもない。トークンデッキが流行りそうなら注目が集まるかもしれない。カードパワーとしてはまあまあってとこかな。

スマーラの歩哨

裏向きのパーマネントが表向きになった時、そのパーマネントとこのクリーチャーに+1/+1カウンターがのる。変装デッキがアーキタイプとして強いならワンチャンつかうことあるかな。リミテッドだと雑に入れていいのかもしれない。ただし、変装するカードはそこそこ入れておきたい。

ドッペルギャング

非常にコストが重いが悪用出来そうなカード。暁冠の日向と使うのはどうだろという意見もみたが、カラー的に出来そうなのがランプかコントロールとなる。内容的に悠長な気はする。リミテッドならワンチャン活躍するかもしれない?

フェアリーの詮索者

変装付きのフェアリー。表面になると手札が1枚増えるが、フェアリーデッキには重いか?
リミテッドなら飛行もあるしなかなか強そう。

ブリキ通りの噂好き

4マナ4/4警戒。中々強いが、構築なら別のカードをつかうことになるだろう。リミテッドの場合は普通に主力扱いでいいだろう。

ルーン印の曲芸者

5マナはらい、容疑クリーチャーを生贄に捧げると対象のクリーチャーはー5/ー5修正。場に出た時、対象の自分がコントロールするクリーチャーに容疑をかける。
能力的には悪くないが、構築なら別のカードを使うか?リミテッドなら除去の一種として中々強そう。

不審な密通者

死亡時ショック付きの変装付きクリーチャー。普通に5マナ払って出した方がはやそう。リミテッドで使おう。

世界魂の憤怒

グルールカラーのX点火力。追加効果として墓地や手札から土地がだせる。墓地を肥やすスペルと併用して、ランプ的なデッキの補助となるかもしれない。リミテッドの場合、貴重なX火力扱いとなるか?

中止/停止

久々のスプリットカード。墓地のカード2枚追放し、2点回復し、1枚ドローとエンチャント、アーティファクトを全て破壊するのいずれか。サイドボードに良さそう。

先見的発明者、カイロックス

面白いカードだけど、イマイチ効果と代償が噛み合ってないのと、重い。使うとしたらライブラリートップを操作するカードを使ってから高コストスペルを連射したい。リミテッドなら普通に除去しにくい飛行クリーチャー扱いか?少々リミテッドでも重たいが。

再鍛された研究者、メーレク

ちょっと重いが強そうなカード。イゼットカラーなのはカラーリング的にあっている。除去耐性がないのが残念。専用のデッキを考えるのは面白いかもしれない。リミテッドだとインスタントとソーサリーは数が限られるので強さが微妙。

利器の技師

場に出るか、表向きになった時に1/1飛行の飛行機械を出すクリーチャー。構築では出番がなさそうなので、リミテッドで使おう。

危険な欲

クリーチャー生贄に捧げるとはいえ、3マナで3枚引けて対戦相手は3点ルーズで自分は3点ゲインなのは非常に強いのでは?ネックなのはダメージを与えたクリーチャーを生贄に捧げる必要がある点か?ビートダウン系やエスパーにも入りそうなので色々ヤバそう。

古き神々の咆哮、ヤラス

4マナ4/4。このクリーチャー以外は速攻をもつ。裏向きクリーチャーが戦闘ダメージを与えると1枚ドロー。自分がコントロールする裏向きクリーチャーが死亡した場合、パーマネントカードなら、裏向きで場に戻った後おもてがえる。
なんだろうこの欲張り全部盛りのようなクリーチャーは。構築、リミテッドいずれにせよ分かりやすく強い。構築の場合、組み方に工夫が必要か?

命狙いの逃亡者、エトラータ

対戦相手のライブラリーの一番上を偽装するカード。暗殺者デッキが成立するなら相手のライブラリーの一番上のカードが偽装されてどんどんこちらの戦力となる恐るべきデッキが出来そう。切り崩しの対象となるのが、難点か?接死を持つのでリミテッドでも活躍するだろう。

喝破

白青がコストのマナリーク、打ち消すと追放する。アゾリウスカラーの打ち消しとしてはコントロールデッキ向きに使いやすいだろう。エスパーコントロールに入れても良さそう。現環境はかき消しがあるから、クリーチャーも入るミッドレンジやクロックパーミッションならそっちの方が使いやすいだろう。

囁きの三姉妹、トロスターニ

セレズニアカラーの3マナ4/4。1マナで警戒、2マナで接死、3マナで二段攻撃を対象のクリーチャーに与える。非常に強力だが、除去耐性がない。リミテッドなら非常に強い。構築でもマスト除去となるだろう。

地震土竜、アンズラグ

ん?4マナ8/4!?ブロックされたらもう1回攻撃出来る?なんだこれ?グルール、ナヤ、ジャンドのビートダウンデッキに雑に入れて良さそう。構築でよく見かけるのではないか?

大虐殺の審美家、ジュディス

インスタントやソーサリーをキャストした時、接死と絆魂か死亡時対戦相手に2点与えるトークンクリーチャーを生成する5マナ3/4。強いことは強いんだが、除去耐性がないからちょっとつらいか?リミテッドだと大活躍するだろう。

好奇心の神童、ケラン

パッパと同じカラーのケラン君。今回はクリーチャータイプに探偵までついてる。出来事面はランプデッキ向けだが、本体は弱くはないが、そこまで強くもない印象。ランプデッキの3-4ターン目に出す感じか?飛行持ちなのでリミテッドなら活躍するだろう。

妨げる若者

5マナ4/5速攻。3体以上で殴ると調査を行うが、ボロスの5マナ域に採用するにはちょっとカードパワーが足りないか?
リミテッドの場合、横並びしているか、テンポよく殴れる状態かどうかが大事か?調査能力は半分くらいインクのシミ扱いでもいいかもしれない。

密偵ワニエルフ

6マナ5/5で変装持ちでプレイヤーに戦闘ダメージを与えると調査する。平凡。構築では出番はほぼなさそう。リミテッドならファッティとして適当ではないか?

幽霊の裁き、ケイヤ

今回のケイヤは諜報、トークン生成、クリーチャー追放と追放クリーチャーをトークンにコピーする能力がある。カラーリング的にクリーチャーか手掛かりトークンあたりが出しやすそうなカラーなのでそれらを組み合わせながら使うと良いだろう。単体でもトークンが出せるので、リミテッドでも大活躍するだろう。

庭園への埋設

土地にエンチャントするパーマネント追放能力のあるオーラ。追加でエンチャントした土地は好きな色がだせる。4マナなので構築だとちょい悠長。リミテッドだと除去の一つとして良いのではないか?

戦導者の号令

アンゼム、ついにここまでなったか。クリーチャーが場に出た時に1点ダメージ与える能力は下環境ならコンボデッキに悪用出来そう。構築でも地味に活躍するのではないか?環境には婚礼の発表もあるから、場合によってはあわせて8枚体制とか、攻撃時にトークンが出るエーデリンやスクイー等と使ってもよいかもしれない。ボロスカラーならアーティファクトクリーチャートークンも出そうなので、意外に使い道はありそう。リミテッドでも活躍するだろう。

押し出し/引き抜き

タップ状態のクリーチャー破壊と墓地のクリーチャー2体速攻持ちでリアニメイトしてターンエンドに生贄に捧げる。両方とも能力は高いので、コンセプトさえ合えば、構築でも割と見かけるのではないか?リミテッドの場合は切り札となりうるだろう。

押し合い/圧し合い

クリーチャーにブロックか攻撃を強要するのと自分のコントロールするクリーチャー+2/+2トランプルで1体表向きに出来るカード。押し合いは使い方次第で除去的な使い方が出来そうだが、圧し合いは並べて殴る形式で、その形式のデッキが流行って6マナ払えるなら見かけそうだが、ちょっと難しいかもしれない。せめて単体除去能力があればまた話は変わっていただろう。リミテッド向きかな?

操作の達人、アルキスト・プロフト

3マナ3/3の探偵。マナさえあればカードが沢山引けそうだが、構築の場合、探偵デッキと人間デッキでワンチャン使われるくらいか?リミテッドの場合は、ドロー効果を活かして活躍させたいところ。

排撃の変異

自分のコントロールするクリーチャーと呪文1つを対象とする。対象にとったクリーチャーに+1/+1カウンターをX個載せる。その後対象をとったスペルに自分のコントロールするクリーチャーのパワーの最大値分マナの支払いを要求し、支払わなければ打ち消す。
カードとしては非常に面白い。構築で活躍するかどうかはちょっと微妙。マーフォークデッキやバントヒューマンあたりならつかう余地があるかもしれない。リミテッドの場合、マナが浮きまくることも多々あるので、思ったよりつかえるのではないか?

探偵社社長、エズリム

5マナ5/5飛行で場に出た時に2回調査を行う。アーティファクトを生贄に捧げると警戒、絆魂、呪禁から選んだ能力を得る。特筆すべきは呪禁をえれるので、除去耐性があって素晴らしい。
アゾリウスかエスパーあたりのフィニッシャーにどうぞ。

探偵鞄

タップで飛行機械トークンが出てくる置物。場に出た時に手掛かり2つ作るので素のままだと2体出せる計算。リミテッドでは活躍するだろう。構築の場合、イゼットかグリクシスのアーティファクト系デッキに入れたいとこだが、4マナなので、入る隙間があるか微妙。

放蕩の悪漢

4マナ3/3変装、切死持ちのクリーチャー。表向きになった時か場に出た時に対象のクリーチャーは破壊不能を得る。構築だと性能的には平凡。リミテッドだと変装コストちょっと重いがコンバットトリックに使えるのと、接死持ちなので度々使うことになるだろう。

暗殺者の戦利品

再録。パーマネントを破壊できる代わりに相手の場に基本土地が出てくる。赤単相手だと性能微妙な気がするが、2マナと使いやすい為、度々構築でも見かけるだろう。リミテッドの場合万能除去として活躍するだろう。

正義の幽霊、アグルス・コス

二段攻撃、警戒持ちの4マナ2/4、場に出た時、攻撃時に容疑をかけられる、容疑をかけられていたら追放。場に出たターン容疑、次のターンの攻撃に追放と出来たら除去としても有効。ボロスアグロあたりだと面白いかもしれない。
リミテッドの場合も除去としても攻撃手段としても有効だろう。唯一の泣きどころは除去耐性がないこと。

殺害の強要

5マナでクリーチャーのコントロールを奪うオーラ。折角コントロールを奪っても1/1になるのが残念。リミテッドなら除去として使えるか。

法の行使者、トミク

3マナなので親和プレインズウォーカーはほぼインクのシミ。
対戦相手が2体以上のクリーチャーで攻撃しにくくなるオルゾフカラーのクリーチャー。
防御能力は高くなるのでコントロールデッキの序盤になんかいいかもしれない。
リミテッドでも飛行持ちなので活躍するだろう。

法の超越者、オレリア

ボロス召集の5マナ枠はコイツとイーオスの遍歴の騎士で決まりか?飛行、速攻警戒もちで3体以上攻撃時と5体以上攻撃時で追加効果がのる。攻撃数の追加効果の主体はプレイヤー1人なので、対戦相手がその数で攻撃してきても誘発するのもグッド。

浮き荷/捨て荷

浮き荷は墓地を肥やせるスペル。捨て荷は対戦相手の墓地の呪文を唱えられるスペル。浮き荷は墓地を肥やすデッキによさそう。捨て荷はアグロデッキ相手だと効果が低い呪文が多そうなので、強力だが使うデッキは選ぶことになるだろう。サイドボード向きか?

混沌の守護者、ラクドス

6マナ6/6飛行トランプル。終了ステップの開始時に対戦相手が土地やトークンでないパーマネントを生贄に捧げない限り、ドロー2カード。雑に強い。ほぼほぼ毎ターン2枚引けそう。リミテッドでもボムレア間違い無し。

煌く機械ドレイク

アーティファクトを生贄に捧げたら+1/+1カウンターがのるアーティファクトクリーチャー。飛行持ちなのと、場に出た時に調査を行うので手札損しないのが偉い。宝物生贄でもカウンターがのるので、イゼットアーティファクトや海賊デッキなんかに使うと面白いかもしれない。飛行持ちなので、リミテッドも強そう。

物好きな死者

手掛かりを生贄に捧げると墓地から回収出来るクリーチャー。墓地から回収出来るクリーチャーとしては増殖した時に手札に戻る虚空翼の混種(2マナ2/1)もいるので、どちらを採用するかは構築内容次第となりそうだが、こちらはちと重いか?
リミテッドの場合は飛行持ちなので重宝しそう。

犬の散歩者

変装付きの2マナ3/1、表がえると1/1の犬トークンが2体でてくる。大きな犬シナジーでもない限りは構築だと悠長なのでリミテッドで使おう。1枚でクリーチャー3体分となる。

真夜中の光、トルシミール

絆魂持ちの5マナ3/2。コイツではなく一緒に出てくる5/5トランプルの狼が本体。狼と一緒に攻撃に参加すると対戦相手の対象のクリーチャーに狼のブロックをしいる。狼が強いので普通に構築級。エルフ狼デッキ等にいいのでは?

確固たる証人

変装持ちの飛行警戒の3/2。構築だとおそらく悠長。探偵なので場合によっては探偵デッキに検討するくらいか?リミテッドの場合飛行持ちなので、表がえった時の効果でコンバットトリックつかうなり、飛行でなぐるなり使い道は色々ありそう。

私立探偵

探偵ロード。青白探偵デッキには是非入れよう。

稲妻のらせん

再録。3点ゲインで差がつく回復火力。ボロスアグロ、コントロール、ジェスカイコントロール等色々使う場面出てくるだろう。

空騒ぎ/大騒ぎ

空騒ぎはボロスアグロ等で使えそう。大騒ぎは6マナではちょっと構築では重いかなという印象。
リミテッドで白なら使ってもいいとは思う。

緊急の検死

証拠収集が必要だが、エンチャント、アーティファクト、クリーチャー、プレインズウォーカーをこのカード1枚で破壊可能なカード。墓地を肥やすデッキなら1枚くらい入れておくのは手かもしれない。出来れば1回にパーマネント2つ以上破りたいところ。リミテッドの場合は下手したら形成逆転を狙うポテンシャルがあると思う。

群衆操りの管理人

表向きになるか場にでたとき、これの上に+1/+1カウンターが自分がコントロールするクリーチャーの数-1個おく。5マナで6/6や7/7になるポテンシャルがあるが、バニラなのは残念。リミテッドで使おう。


脱走

上から6枚みてその中から2マナ以下のクリーチャー1体を速攻付きで場に出せる。クリーチャーがいなくても6枚のうちから手札に加えられる。
グルールストンピィとかで大活躍するだろう。どちらかと言うと、リミテッドではドローソースとして使った方が良さそう。


致命的な紛糾

除去とバフ両方備えたカード、バフの対象は容疑クリーチャーのみなので注意。ラクドス容疑者デッキとかになるのか?度々見かけそうなカードパワー。

華やかな支配者、テイサ

対戦相手がライフを失うと、自分のターンのエンド時に調査1回。自分の手掛かりが場から墓地に落ちると1/1飛行のスピリットを場に出す。
意外にもこいつ自身は探偵じゃない。2マナ2/3接死持ちなので、なんとか生き延びたらそこそこ仕事しそう。切り崩しで死ぬのが難点。オルゾフ人間かオルゾフトークンあたりで使うことになるか?リミテッドだと大活躍するだろう。

蜘蛛網の頭、アイゾーニ

場に出た時か攻撃時に情報収集4すると2/1の蜘蛛トークンを2体生成する6マナ5/4。トークンを生贄に捧げると諜報2、ドロー2、ゲイン2ライフ。トークンはなんでもいいのと、蜘蛛が到達と威迫持ちなのがよい。ゴルガリデッキのフィニッシャーにいいかもしれない。除去耐性ないのが残念。リミテッドではボムレアかな。

血滴りの救済者

変装、飛行、絆魂持ちの吸血鬼。表向きになった時対象の自分のコントロールするクリーチャーに絆魂をつける。
構築ではおそらくカードパワーがたらない。リミテッドなら飛行と絆魂で重宝するはずだからリミテッドで使おう。

血痕鑑定

場に出た時、クリーチャーに3点、クリーチャー死亡時に1枚切削し、血痕カウンターを載せる。血痕カウンターが5個以上たまると、これを生贄に捧げ、墓地のクリーチャーカードを手札に戻す。ん?手札?まあ、クリーチャー倒したら1枚分の仕事、墓地から回収したらもう1枚分の仕事だが、レアとしては貧弱な気がするな。弱くはないんだが、構築で使うほどかはちょい微妙。いや、5thとか当時ならみんな使ったんだろうが、現代のmtgのカードパワーなら別のカード使うのでは?入れても1枚とかかな?コストが2マナだからわるくはないんだが、せめて確定除去とかほしかったかな。

裂け目破りのヘリオン

変装持ちの7マナ6/7。変装コストは6なので、1マナ低い。構築だとカードパワーがたらないから、リミテッドで使おう。

証拠審理員

戦闘開始時に証拠収集4すると調査をするマーフォーク。構築に入れるとしたらマーフォークデッキと思うが、それ以外はバニラなのでちょっとカードパワーが足らない気もする。リミテッドの場合は墓地処分してドローを稼ぐカードとして重宝するだろう。

議事会の顎、ヴォジャ

ナヤカラーの5マナ5/5警戒、トランプル、護法③持ちの狼。攻撃時にコントロールしているクリーチャーそれぞれにエルフの数だけ+1/+1カウンターが置かれ、狼の数だけドローできる。除去耐性があるのは素晴らしい。ナヤカラーのエルフ狼デッキが成立するなら是非使いたい。リミテッドでも攻撃時にドローがついている分強そう。

進化した謎、ヴァニファール

手札のカード1枚を裏面でだすか、裏面のカードや無色のクリーチャーに+1/+1カウンターを1個載せられるクリーチャー。除去耐性はないが、無駄引きした手札の土地を2/2に出来るのはそこそこ強そう。偽装カードが多いデッキ等で使ってもいいかもしれないが、環境考えると悠長かもしれない。リミテッドの方が活躍しそうではある。

運河浚い

探偵トークンを生成するインスタント。クリーチャーが死亡していたらライフゲインと諜報と調査をさらに行う。強いことは強いが、、、、どうだろう、多用することあるんだろか、アドは稼げそうではあるんだが?レアとしてはもう少し特別感が欲しい気もする。

過去の追体験

墓地のアーティファクト、エンチャント、土地を5/5のエレメンタルとして場に出す変則リアニメイト。重いのが難点なのとクリーチャーとして場に出るため、クリーチャー除去で破壊可能となるのがネック。即死コンボでもあれば使われるかもしれない。

過当な尋問

コントロールするクリーチャーの数だけ調査、自分以外に対戦相手も対象にとってよい。その場合は4マナとなる。クリーチャー主体の探偵だと面白いかもしれない。リミテッドの場合雑に強そう。

間の悪い爆発

2枚引き2枚捨てる。全てのクリーチャーに捨てたカードのマナコストの最大値分ダメージ。
プレインズウォーカーにダメージがいかない全体除去。4マナなので、5マナ全体5点の除去よりは若干使いやすいか?
イゼット系のコントロール等で重宝する可能性がある。

陰湿な根

トークンクリーチャーがマナクリになるのと、墓地からクリーチャーが離れると植物トークンを生成し、全ての自分がコントロールする植物に+1/+1カウンターをのせる。
苔森の戦慄騎士の墓地から出来事をキャストしても多分誘発するから中々強そう。
しつこい負け犬の墓地からの奇襲能力でも誘発しそうだから、ゴルガリミッドレンジあたりに1-2枚くらい入れておくと強そう。
リミテッドの場合は証拠収集で誘発かな。

顔を繕う者、ラザーヴ

攻撃時に墓地のカードを追放する。追放後、調査を行う。手掛かりを生贄に捧げるとターン終了時まで、追放したクリーチャーのコピーとなる。
素の性能が優秀。追放効果は自分の墓地だけじゃないのもグッド。
あと、コピー効果は色々悪用出来そう。ETBは誘発しないけど、攻撃時効果やダメージや与えた時の効果等が誘発出来そうなので、ミッドレンジにギミックを組み込む等という手も使えそう。

魂探り

久々のオルゾフカラーのハンデス。追放したのが1マナ以下なら1/1飛行のスピリットトークンがでる。ハンデスデッキか、ミッドレンジやコントロールのサイドボードにいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?