見出し画像

カルロフ邸殺人事件 レビュー 赤

アンズラグの猛威

全ての対戦相手のコントロールするアーティファクトを破壊する。その後、破壊した数だけライブラリートップを追放し、追放された中から1枚のクリーチャーカードを場に出し、そのクリーチャーは速攻をもつ。終了ステップ開始時に手札に戻す。メインボードから使うとしたら対戦相手の場にもパワーストーントークンが出るようなデッキくらいか?基本はサイドボードに使用するくらいかなと。

クレンコの轟音砕き

場に出た時、実質廃墟の地の能力起動と同等の効果を持つ4マナ4/4飛行。リミテッドなら強そうだが、構築では4マナ4/4飛行のドラゴンはほとんどつかわれてないので、使われるとしたら、アーティファクトシナジー系のデッキだろうか?

ゴブリンの仮面職人

変装で裏向きに出すコストが下がるゴブリン。1ターンにこのクリーチャーを展開して2ターン目に裏向きに護法②持ちの2/2を出す展開を考えることになるが、変装がどれくらい多用されるか次第で使われる可能性がある。

ショック

言わずと知れた2点火力。火遊びが構築に存在するうちは1マナ2点火力4枚以上の体制がどうしても必要な場合出ない限りは使われることはあまりないだろう。

ナイフ

自分のターンだけ先制と+1/+0修正をする装備品。リミテッドなら接死クリーチャーにつけるなどしたいが、構築では使うことほぼないのではないか?

ブリキ通りの男爵、クレンコ

速攻持ちの3/3ゴブリン。アーティファクトシナジーのあるデッキ等で使えそうか?タップでアーティファクトを生贄に捧げる。カウンターがのるスタックが積まれ、墓地にアーティファクトが置かれるので、その上にゴブリン生成のスタックが積まれるから2/2のゴブリンができるか?タップが必要なので自身がすぐに殴りにいけないのが残念だが、アーティファクトタッチのゴブリンデッキは検討の余地があるかもしれない。

ボーラク族のぶん回し屋

変装持ちの6マナ3/2二段攻撃、トランプルのクリーチャー。いかんせん重いので、構築ではほぼ使われないだろう。リミテッドの場合は奇襲攻撃要員としてどうぞ。 

ランプ光のフェニックス

死亡時、証拠収集4すると場にタップ状態で戻ってくるフェニックス。3マナ3/3飛行だが、アグロデッキじゃなくてミッドレンジあたりだと使えそうか?リミテッドの場合は飛行なのもあり活躍するだろう。

参考人

場に出た時に自分に容疑をかけ、探偵トークンを出すクリーチャー。構築だとカードパワーがたらないので、リミテッドでの活躍を期待しよう。

向こう見ずな探偵

攻撃時にディスカードかアーティファクト生贄に捧げたら+2/+0と1枚ドロー。アーティファクトデッキでも微妙か?せめてパワー1は欲しかった。リミテッドだとどれだけ手掛かり出せるかが鍵、出せないならアンプレか?

大犯罪者

構築で使うにはカードパワー不足。リミテッドなら、そこそこは使えそうか?

復讐の追跡者

弱くはないんだが、速攻とかがないのが残念。刺さらないデッキにはとことん刺さらないので、サイドボード要員だろうか?
リミテッドは普通に2マナ2/2扱いで、効果発動したらラッキーくらいに使うといいだろう。

急かされるドローン職人

1/1飛行速攻持ちでターンエンドに死ぬ飛行機械トークンを生成するクリーチャー。4マナ2/3なので、構築だと悠長か?リミテッドならそこそこ活躍するのではなかろうか。

手頃な標的

赤にしては珍しく墓地のこのカードが回収出来るエンチャント。エンチャントすると容疑がかかるため、殴るのには良さそう。1マナと軽い為、構築でも使われる機会があるのではないか?

早められた相続

クリーチャーがダメージを受けるたびダメージ分ライブラリートップを追放し、次の自分のターンの終了時まで使用していいのだが、この効果、対戦相手のクリーチャーがダメージを受けた場合でも発動するので、このエンチャントを貼る分手数的に損な気もする。

機械壊しのオランウータン

コモン、、、、、か!?フォーゴットンレルムの時は、アーティファクト破壊か宝物トークンだったと思うが、このクリーチャーはアーティファクト破壊と+1/+1カウンター2個が選べる。なかなか強力で、条件付きだが、赤で3マナ4/4は破格ではないか?構築でも使う余地はありそう。

火炎術の演出者

表向きとなった時、パワー分のダメージを与えるクリーチャー。これ以外が表向きとなった場合も同様。たとえば2体目が表向きになったら6点相手に与えることとなる。1ターン目に1マナで裏返しで出すコストが下がるゴブリン、2ターン目、こいつ裏返し、3ターン目攻撃、巨怪の力、表返しで12点?4ターン目同じクリーチャー裏返しでだしてすぐおもてがえすと6点?となるか?遅いかと思ったが、案外強いのでは?

点と点を繋ぐ

攻撃時にライブラリートップを裏向きで追放し、2マナ生贄ディスカードで追放カードを手札に持ってこれる。1体が攻撃するたびになので複数体で攻撃すると複数枚追放となる。リミテッドだと一気に手札補充出来たら強そう。(セルフLO注意だが。)構築の場合、使えなくはないが別のカードを使った方が良さそうな気がする。

燃える仮面の事件

場に出た時に対象のクリーチャーに3点、解明条件が自分がコントロールする3つの発生源がダメージを与えた。解明完了後は生贄に捧げるとライブラリートップ3枚追放し、そのうちから1枚選んでこのターンプレイしてよい。発生源はクリーチャーでも良さそうなので解明完了は難しくなさそうだが、ちょっと重い気がする。赤のミッドレンジだと活躍するか?リミテッドなら手札が実質減らないから強そう。

犯人暴き

偽装はカルロフ邸殺人事件からの新ギミック。偽装されたカードは護法②を持つ2/2となる。変装持ちのクリーチャーの場合は変装コストで、そうでないクリーチャーの場合はキャスティングコストで表がえせる。クリーチャーカードじゃない場合は表替えせないので注意。
このカードは表がえすときのトリガー能力をサイド使う場合か、表がえすコストが重いクリーチャーの場合有効とは思うが、専用構築となりそう。リミテッドだと、アンプレ気味かな?

犯罪小説家

宝物を生贄に捧げると2マナ出る。このクリーチャー自身に生贄に捧げる能力がないので何らかの効果でアーティファクトを生贄に捧げる必要がある。能力的には悪用出来そう。コンボデッキとかで使えるか?構築デッキで活躍する道がありそう。リミテッドだとちょっと微妙かな?手掛かり生贄に捧げるにしろ2マナ必要なので、赤マナ出すからそれでも1マナうく程度。アーティファクト主体の構築なら変なサイズになる可能性がある。

狂乱逃走する山羊

自分から容疑を移すヤギ。容疑がかかると威迫を持つが、構築には微妙か?アグロデッキなら手頃な標的を使った方が良さそうだし、1マナ枠としてはやはりちょっと微妙か?リミテッドでは容疑がかかった状態がどれくらい重要になるか未知数な為、強さ不明。個人的にはそこまで強くはないのではと思っている。

現行犯

インスタントで打ち消されない命令の光。コントロールを得たら容疑がかかる為、相手のターンにブロッカーとして使用出来ない。あまりインスタントの意味がなかった。5マナと重いので微妙な気がする。


瓦礫帯の自慢屋

構築では悠長。リミテッドならファッティとして使ってもよいだろう。


疑惑の爆発

打ち消されないクリーチャー除去。アーティファクトを生贄に捧げていると2マナとなるが、そもそも重たいので、構築ではあまり見かけないだろう。リミテッドの場合はそこそこ重宝するのではないか?

真紅の鼓動の事件

場に出た時実質手札2枚入れ替え、手札がない場合、解明。解明後、アップキープに手札を捨て2ドロー。その後通常ドローもあるので手札が3枚となる。バーンデッキとかに良さそう。色の縛りが小さいないから、赤が入るアグロ系によいのでは?

答えの要求

このカード含めて2枚ルーティングか、アーティファクト生贄にしたら2ドローのカード。
コストも2マナでインスタントなので、なかなか強そう。構築の方が活躍するかな?

罪なき傍観者

3点ダメージを受けたら死ぬので、ちょっと微妙。パワー3以上のクリーチャーをブロックすると結果的にダメージで調査を行うが、出来れば相打ちしたいところ。リミテッドで入れるクリーチャーない時に使うくらいか?

罪人の焼却者

6マナ6/6飛行、トランプル。対戦相手に戦闘ダメージを与えると証拠収集Xをする。そのプレイヤーのクリーチャー、プレインズウォーカーにX点ダメージを与える。強いんだが、除去耐性がないのが残念。速攻が欲しかったか。構築でイマイチ使うデッキが思いつかない。リミテッドならフィニッシャーでどうぞ。

罪深き憤怒

自分のコントロールするクリーチャーを対象とし+2/+0修正+速攻。そのクリーチャーが死亡した場合は2/2の探偵トークンがでる。構築なら巨怪の怒りの方を採用するか?
リミテッドでコンバットトリックならつかえるか?

証人もやし

クリーチャーにXの2倍のダメージを与える除去。余剰ダメージが出たら調査を行う。構築では、他の除去採用されるか?リミテッドなら重宝されるだろう。

赤ニシン

コモンで2マナ2/2で速攻。それだけで優秀な気がする。ただし、構築の場合は優秀なレアで2マナ2/2速攻クリーチャー色々いるので、職工とかなら使われるか?リミテッドの場合、序盤テンポとっていらなくなったらドローに変えるのは手か?

追い詰められた曲者

場に出た時、アーティファクトを生贄に捧げると任意の対象に3点ダメージ

追走劇の始まり

ターン終了時まで対象のクリーチャーは+3/+0修正を受け、先制攻撃を得る。調査を行うインスタント。構築だとアグロデッキには重いのでリミテッドのコンバットトリックに使おう。

逃走する暗号破り

変装つき、速攻、果敢持ちのゴブリン。変装能力の方は若干インクのシミ扱いか?果敢持ちなので赤単アグロデッキの2マナ枠に採用されそう。
リミテッドの場合、変装の表になった能力の方が役に立ちそう。

通電

2マナで3点ダメージの除去。カードを2枚引いていれば5点となる。リミテッドなら活躍するだろう。構築だと、魔女跡追いの激情の方が使われるか?

隠し武器

変装持ちの装備品。リミテッドだとコンバットトリックで使われそう。構築だとそこまでする理由がないのでちょい微妙か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?