見出し画像

【熱量は人で作れる】北野さんとの1on1での学び

このnoteが完成するつい1時間前まで、コミュニティSHOWにて憧れの北野唯我さんと15分間の1on1でキャリアの相談に乗っていただきました。


結論、オンラインで15分間話すだけで、こんなにも熱量を伝播させられるのか、というくらい、有意義な時間でした。

ということで、この感情を忘れる前に爆速でnoteを書きます。北野さんの思考が知れる機会でもあるので、是非ご拝読ください。


1.圧倒的な強みを作れ


ーーーよろしくお願いします!!早速ですが、僕は5年間でかくかくしかじかを成し遂げたいです!
(下記の要約)

ーーーでも、何が最短ルートなのかイマイチ見えず何事も中途半端だったり、熱量が保てなくて怠けてしまったりする状況です。例えば、

・事業戦略についてインプットする
・徹底的によい習慣を作る
・内面と向き合い人間として成熟する

など、色々あると思いますが、何が1番重要だと思いますか?

北野さん:それは、全部重要ですね。

ーーーは、はい!

北野さん:りょんさん(仮名)は創業者タイプじゃないから、自分より遥かに優秀な創業者タイプの方と出会うことが重要だと思います。

北野さん:その上で、右腕か左腕タイプで、経営層になるためには、何かのスキルでぶっちぎってないといけないです。圧倒的な強みがないと、埋もれてしまうので。

ーーーは、はい!

心の声
この時点で、心を掴まれました。
何というか、恥ずかしくて居ても立っても居られなくなりそうでした。

僕自身、本当にこれまで努力をしてこなかったからこそ、
・全部大切
・突き抜けるスキルをつける
の言葉がぶっ刺さりました。何というか、

このままダラダラ過ごすわけにはいかない!

という感情が全身から湧いてきました。恐るべし。



2.熱量は作れる


心の声
いや、待て。
でもそうやって負荷を高めようとしても、熱量が持続しないじゃないか。

この前だって、少し無気力気味になって、結局頭が働かなくなって、疲れてしまった。

僕はまだ最強を目指して努力できる自信がない。ここはちゃんと聞くべきだ。

ーーー分かりました!ありがとうございます。でも、熱量って作れるんですか?僕はあまり高いタイプじゃなくて。

北野さん:はい、作れます。

心の声
え、本当に!?期待していいんですか!

ーーー僕、そんなに熱中するのが得意なタイプじゃないんです。戦略とかを考えたりするのは好きなのですが、四六時中頑張れるタイプでもなくて…

北野さん:とにかく同世代で圧倒的なエネルギー量を持つ人と、一緒に働くことです。その熱量は必ず伝播する。

北野さん:りょんさんはそういいますけど、SHOWSに参加されているのは、書籍やイベントなどで僕の熱量を受け取って、心を動かされたからだと思うんです。

ーーー確かにそうです!

北野さん:僕がりょんさんに与えられるのは、今の15分や、本の接点など限られていますが、それが8時間一緒に働くことができたら、大きく変わります。

ーーーありがとうございます!そう考えたら、僕にとって1番重要なことは、一緒に高め合える同年代の仲間を見つけることですね!

北野さん:そう思います。20代は、誰と過ごすかで決まるので。

ーーー本当にありがとうございました!

~fin~



3.感想

言葉で伝えられないのですが、強く納得しました。

それは僕が短い15分という間で2021年感じなかったレベルの熱量を北野さんから受け取ったからです。

終わった今、早速noteを書きながら、明日朝7時に起きて、7時半にカフェに行って、5時間使って何しようかと妄想を膨らませるくらいには、モチベーションが上がりました。

(この感覚は2021年が始まってからは、初めてでした)


だから、優秀な同年代と高め合うことは、

この体験を15分で終わらせず、日常的に維持することなのではないか。

そう納得感がありました。

確かに、

エネルギー量が上がらなくなったは、オンラインになって人と接する機会が減り、自分1人で閉じこもるようになってからでした。


そして、エネルギーが弱いことがコンプレックスだった僕からすれば、それは希望です。

心の声
優秀な人と自分を比較して劣等感に晒されたり、馬鹿にされるのが怖い。

なんて感情を早く捨てて、とにかくいい意味で熱量をいただき、与えられるようになっていきたいと思いました。


その上で下記の3点、

①専門のマーケティングで突き抜けたスキルをつけること

②戦略や社会システム構造についてインプットを続けること

➂健全に努力し続けられる習慣を作ること


それは、全部重要ですね。

の言葉を借りて、仲間つくりと共に、近道を探すことなく地道にやっていきます。


このnoteを読んで、一緒に高め合っていきたいなと思われた方は各SNSでコメントいただけますと幸いです!よろしくお願いします!

サポートだなんて必要ありませんので、よかったら反応いただけますと嬉しいです!