見出し画像

イヤイヤ期を乗り越えるためにボクがやってること。

先月2歳になった娘は絶賛イヤイヤ期に突入しました。

『あっ、私今日から2歳なのね。だったらそろそろイヤイヤ期始めないといけないわね。始めるわ!』と言ってるかのように、ちょうど2歳になってから始まりました。

そう、『魔の2歳』とも言われるイヤイヤ期です。とにかくなんでもイヤイヤ。ご飯もお風呂もおむつ替えも歯磨きも、全てがイヤイヤ。成長のために必要な過程とは言え、メンタル的にはなかなかキツイものがあります。

そう、イライラしてしまうのです。こんなにも可愛い娘にちょっとしたことでイライラしてそっけない態度で当たってしまうことに罪悪感を感じてしまいます。

ただ、イライラを募らせてばかりでは人生つまらないので楽しく乗り越えていきたいと思ってます!(根っからのポジティブマン)

それではボクがどのようにイヤイヤ期と向き合っているのか紹介していきましょう。

計画を立てない

ボクは平日仕事をしている間は育児を妻に任せっきりです。なので、土日限定の話になりますが。

とにかく時間に縛られない生活をしています。とにかく計画を立てない。時間割なんてもってのほか。一つのテーマを決めてそれができたら良いよねーくらいのスタンスです。

例えば『今日はスパプーに行ってプール初体験できたらいいねー』くらいな感じ。あとは現場現場で判断すればいいんです。

褒めてあげる

イヤイヤ期の時はパパ目線では褒めるところなんてほとんどありません。ただ、イヤイヤしていることをダメダメ言うても余計にご機嫌斜めとなります。なるべく、娘のやりたいことに沿って!娘の良いところを見つけては褒めるようにしています。

イヤイヤ言うているのを甘やかして受け止めると将来わがままな子供になるのではないかと心配になりますが、調べてみると自己肯定感が強まりチャレンジ精神が発達するらしいです。

素直にイヤイヤを受け止めてあげれる心の余裕を持っておくことが大切ですね。

リョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?