見出し画像

【10円玉とほぼ同じ!】世界一小さいネズミ【我が家のペットシリーズ】

こんばんは、自分の生涯を描く漫画家リョウです❗

20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の実体験を描いたエッセイ漫画 「生きてることが恥ずかしい」 現在マガジンにて全話無料公開中です❗⬇️

最新21話はこちら⬇️


今回は我が家の数万匹のペットシリーズです!

過去記事は全てこちらのマガジンにまとめてます⬇️


前回はめちゃ可愛い昆虫の代表格ゲンゴロウを紹介しました⬇️

あんな優雅な泳ぎ方をすると知らない人も多いのでは?

記事内に動画あるのでぜひご覧になってみてください😎


そして今回はまたもやあの魚が登場!

以前の記事でも紹介した魚の仲間です…

それがこちら!⬇️


画像1

バイオレットスネークヘッド


以前紹介したスネークヘッドというグループの魚ですね。

めちゃめちゃ綺麗なのが多くて種類によって色がメタリックブルーだったり、すごい綺麗です⬇️


このバイオレットスネークヘッドは実は僕がまだ現役で飼ってる唯一の魚なのです。


魚系は手間なのでほとんど手放しちゃったり死んだ後に片付けしちゃいました。

バイオレットスネークヘッドに関してはまだまだ写真がたくさん出てくるのでまた別の機会に詳しくご紹介したいと思います♪


ですので今回メインでご紹介するのはこちら⬇️


みんな大好き小動物系ですよ~


画像2

アフリカチビネズミ!


画像3


名前そのまま、ものすっっっごく小さいネズミです!


どのくらい小さいかというと…

こちら僕の動画じゃありませんがこんな感じ⬇️




ほぼ10円玉サイズ!!


それもそのはず、アフリカチビネズミは世界最小のネズミなのです!!


あまりに小さくて触るのは実質、不可能。

動きも速いし、この小ささなので脱走されたらジ・エンドです(笑)

完全に観賞専用の小ネズミちゃんです(  ̄ー ̄)


画像4

そんでやっぱりケツはかわいい…(* ´Д`)


このサイズなので寿命は1~2年と非常に短いです(生き物の寿命は基本、身体の大きさに比例する)

その代わり繁殖は容易みたいなので複数で飼って殖やすのもありでしょう。


僕も殖やそうかと思って3匹飼ったんですが割りとすぐに♀が死んでしまって、

当時はまだ珍しいペットだったので手に入らず終わってしまいました。


今はちょっとポピュラーになってきてて場所によっては1500円くらいで買えるみたいですよ。

でもスキンシップは楽しめないので変わりモノ好きでなければハムスターの方がペットとしては優秀だと思います。

リチャーズソンジリスにも言えることですが種類によってスキンシップの適正は異なりますから注意した方がいいと思いますね⬇️


そうした意味ではこちらのハリネズミちゃんは優秀ですよ。

僕は噛まれたこともないし、すごく触りやすいです⬇️

まぁ僕は爬虫類や昆虫の方がたくさんいましたからスキンシップできないのには慣れてますけどね。

普通はスキンシップしたい人が多いので、それならむしろ爬虫類でもレオパやフトアゴやカメレオンの方がスキンシップは楽しめると思います。


アフリカチビネズミは変わったペット好きで、なおかつ眺めてるだけでいい!って人向けなのでご注意を!



ではでは今回も読んでくださりありがとうございます🙌

noteブログは毎日更新してますが漫画だけ見たい方はこちらのマガジン(現在無料)から全話見れます❗⬇️

宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗⬇️


サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪