2021/09/15

 今日はは、zoomの昨日というものに思うところがあった日だ。初めに断っておくと、僕はコミュニケーションが得意な方ではない。いつも聞いてる側に周り自分から発信することは、自衛のためであることが多い。(だからここで今僕自身の考えを伝える練習をしてます笑) 

 それが故に感情を用いて伝わら「せる」コミュニケーションの取り方をよくしがちだった。対面以上にzoomはコミュニケーションが取れず、その原因はverbal communication に重きを置かれているツールであるからだと思う。言葉の内容が重視されるため、よりその人が考えていることが問われる。

 たしかに、余計な感情を投下せず、時間のすべてを活動に充てるといった点でzoomはビジネスツール向けであると思うが、コミュニケーションツールではないと思った。
 将来、オンラインとオフラインの表情の2面性について考える日が来ると想う。
 なるべく裏表なくいたいなあ。

 最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!
 この記事をご覧になったあなたに〜
 あなたの明日がちょっとでも幸せにまりますように、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?