文系整備士のリョウさん

文系新卒で建設機械整備士として就職し、二年目。 新卒としてキャリア・人間関係などについ…

文系整備士のリョウさん

文系新卒で建設機械整備士として就職し、二年目。 新卒としてキャリア・人間関係などについて感じたこと、これからの人生についてなどを投稿しています。

最近の記事

本が苦手な人は、文庫本を買ってはいけない。

よく友人とバイクでツーリングに行くのですが、休憩中にこんな雑談をしました。 私「最近本読む時間が増えたんだけど、何か読んでる?」 友「俺、活字読むと頭痛くなっちゃうんだよね」 こんな感じの人いますよね。 でもそういう人って対面でのコミュニケーションが得意だったりするので、長所と短所は表裏一体だなと思います(笑) 世の中には本を読むのが苦手な人がいます。 また、何か知識を知りたいと思ったら、欲しい情報をウェブ記事や動画から得られる為、書籍という活字媒体にこだわる必要

    • 文系新卒の私が重機整備士なった理由

      こんにちは。 今回はタイトル通り、 「なぜ私が新卒で重機整備士という職業を選んだのか」 をテーマに書いてゆこうと思います。 目次 私が乗り物好きになるまで 整備士に興味を持ったきっかけ 文系新卒で整備士になるということ まとめ 1.私が乗り物好きになるまで 5歳児の頃から、ロマンスカーのVSE見たさに2時間駅で待ち続けるぐらいには乗り物好きで、車・バイク・自転車・戦車まで様々な乗り物に興味を惹かれる男の子でした。 小学生になってからは、父親に買ってもらっ

      • 人は孤独な時に本を読む

        4月になり新入社員の入社式での姿を見て、去年の自分を思い出した。 文系大学出身にも関わらず、モノづくりの現場で技術を身につけていつか自立してやる、という意気込みをもって入社したことを、今では馬鹿げた考えだと少し後悔していたり、、、 新入社員という無敵スター状態が解けてしまった今、急に現れた新入社員の存在に脅威を感じるとともに、1年間で学んだ知識で先輩としての威厳を保たねばならないという覚悟にも似た感情に襲われているので、このピンチを乗り越えるために最近は過去の教育資料を見

      本が苦手な人は、文庫本を買ってはいけない。