見出し画像

じぶん Release Notes(ver 0.31.01)

毎月の振り返りのために、@a-knowさんの記事を参考に「じぶんRelease Note」を書いています。

本日2020/04/30、kawamata(ver 0.31.01)がリリースされました🎉

🛠技術関連

・ OSS貢献を継続。Hasura consoleのTypeScript化など6件のPRを出した
・業務で新チームに配属。GraphQL, Apollo を使うので重点的に勉強中
・GraphQL 公式ドキュメントの輪読回を社内でスタート
・Vue-apollo-composable + Hasuraでミニアプリ作成
・VSCodeの環境構築進めた。ペアプロでのLiveShareがとても便利
・技術書の読書ログをGitHubにまとめ出した
・年始から1日も枯らさず草を継続

スクリーンショット 2020-04-30 7.56.56

📚読書

読了
O'Reilly プログラミング TypeScript
エンジニアの知的生産術(再読)
・宇宙兄弟 1〜31巻
・ONE OUTS 1〜20巻
・野球部に花束を 1〜9巻
・ドラフトキング 1〜4巻
・ベアゲルター 1〜5巻

読んでる
GraphQL公式ドキュメント
Apollo公式ドキュメント
新しい経営学
ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本
初めてのGraphQL

積読
実践Firestore

📝 アウトプット

GraphQL関連が多め。あと謎のランチレポートも書いた。

🥊 振り返り(KPT)

Keep
・じぶん Release Note (ver 0.31.1) をリリースした
・妻、義父、自分の確定申告完了
・TS本読了。読書ログにまとめた
・Hasura consoleのTypeScript化のissueに参加した
・地元勉強会を引き続き開催(オンライン)
・Qiita投稿続けている

Problem
・ 課題の分離がイマイチできてない。周りの人からの評価を気にしすぎる
・勉強の時間と、家族の時間の線引きが曖昧。。子供と遊ぶことに集中できていない
・アウトプットとか諸々の文章が雑。出し続けることも大事だけど、合わせてクオリティも上げていきたい
・漫画読みすぎ

Try
・じぶん Release Note (ver 0.31.2) をリリース
・日に5分でも内省の時間を意識して取る
・夕食後はPC触らないとか、勉強時間のメリハリをつける
・GraphQL・Apolloの勉強を引き続き継続
・文章書く時はTextlintで推敲、査読する
・技術書以外の読書も増やしていきたい
・逆立ちを10秒できるようになる

🚒 所感

コロナによる影響が徐々に身近になってきた。
妻の仕事への影響だったり、保育園への影響だったり。。
業務自体は元々リモートワークなので、特に変わらず出来ているのが幸い。これが前職みたいに医療現場最前線の仕事だったら本当に大変だっただろうな。。

これを書き始める前は「リリースノート書くことあるかな〜?」と思っていたけど、振り返って見れば色々やってきたし、成長感じられた。良い感じ。まず来月も書くこと目標に気楽に続けていきたい。

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?