見出し画像

じぶん Release Notes (ver 0.31.03)

毎月の振り返りのために、@a-knowさんの記事を参考に「じぶんRelease Note」を書いています。

本日2020/06/30、kawamata(ver 0.31.03)がリリースされました🎉

🛠技術関連

・OSS活動はなんとか継続(2PRのみ。もっと頑張りたい..)
・Go言語に入門。インタプリンタを作成中(kawamataryo/go-monkey)
・業務では引き続きGraphQL + Vue-Composition-APIで開発
・ブログのKPIを自動取得するGASスクリプトを作成(kawamataryo/blog-kpi)
・Vue3.0のReactiveについて深く学ぶ
・GCPの料金アラートを自動化するスクリプトを開発にトライするも断念
・GitHubの草も順調に生やしている

スクリーンショット 2020-06-28 15.29.13


📚読書

読了
GraphQL公式ドキュメント
Apollo公式ドキュメント
A Tour of Go
UXリサーチの道具箱 イノベーションのための質的調査・分析 
現代のJavaScriptチュートリアル

読んでる
Go言語でつくるインタプリタ
JavaScript Promiseの本
オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理
clean-code-typescript
みんなのコンピューターサイエンス

積読
実践Firestore
ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本
SOLID: The Software Design and Architecture Handbook
新しい経営学
プログラマの数学

📝 アウトプット

今月も色々書いた。

初めてQiitaの週間ユーザーランキングが1位にも🎉


🥊 振り返り(KPT)

Keep
・じぶん Release Note (ver 0.31.3) をリリースした
・毎週Qiita記事を公開
・OSS活動についての振り返り記事をたくさんの人に読んでもらえた
・Go言語でインタプリンタの勉強を毎朝30分続けている
・勉強会参加レポートを2本書いた
・朝子供と遊ぶ時間を作っている
・平日に午後休を取得して家族で海浜公園へ行った
・GraphQL公式ドキュメント輪読会をやり切った
・Promiseの本輪読会をスタートした

Problem
・記事執筆に追われてOSS活動が出来てない(今月は2PRのみ)
・夜はオンライン勉強会参加等で家族との時間をあまり取れてない
・Twitter・はてブの通知、コメントを気にしすぎ。見る時間が長い。
・お腹周りに若干お肉が..

Try
・じぶん Release Note (ver 0.31.4)を公開する  
・OSSへPRを3つ以上出す
・Twitterを見る時間を制限する
・家族と過ごす時間と、勉強の時間のメリハリをつける
・朝の体幹トレーニング続ける
・変化に臆さない(主に仕事の合併関連)


📝 (臨時)ブログメンタリングの振り返り

今月からブログメンタリングのメンティになったのでその振り返り。

ブログメンタリングは技術ブロガーの@kakakakakkuさんが個人で無償で行っている技術ブログのメンタリング。
詳しい内容はこちらの記事 or ポッドキャストを。

1ヶ月が過ぎて素直な感想としては、ブログメンタリングに申し込んで本当に良かったと思っている。

自分の書いた技術記事を必ず読んでもらえて都度フィードバックがもらえる環境が、こんなに意欲を掻き立てるものとは思わなかった。(フィードバックも毎回とても的確)

週1記事をノルマでQIitaに記事を公開してきたが、徐々に習慣化が出来てきて、ほぼ苦はなく継続できている。開始時にブログのKPIを決めるのだが、3ヶ月後を見越して設定していたKPIを全て1ヶ月目で達成することも出来た。

反省点をあげるとすれば、KPIや反応に目がいきがちでSNSやはてブを見る時間が増えたこと、記事執筆時間に押されてOSS活動があまり出来ていないことがある。来月は記事執筆と並行して、OSS活動の比重も少し増やしていきたい。

@kakakakakkuさんは自分のようなメンティを複数人抱えてメンタリングしながら、自分も毎週記事を書き続けているのでマジで超人だと思う(しかも何時何を相談しても即レス)。どうやって時間管理やモチベの維持をしているのだろう?

技術ブログの書き方以外にもセルフマネジメントや時間管理、メンタリング手法とかでも学ぶべき点は多くありそう。

メンタリング期間は3ヶ月なので、終了まであと2ヶ月。この期間を有効に使ってどんどん吸収していきたい。


🚒 所感

ブログメンタリングやら、Goでのインタプリンタ開発やらいろいろと新しいことを始めた1ヶ月だった。良い感じ。

明日からは別会社の社員になる(勤めている会社が親会社に吸収合併される)。転職ではないけど会社は変わる。こういう動きを個人から見て何というのだろう?

所属は変わっても勤務形態は変わらずフルリモート勤務だからか、まだまだ実感はない。でも、徐々にいろいろ変わってきそうな気配はあり正直不安もかなり大きい。

まぁ、なかなか望んでも出来ない経験なので良い機会と捉えて、来月も引き続き業務でも個人でも頑張っていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?