見出し画像

じぶん Release Notes (ver 0.31.04)

毎月の振り返りのために、@a-knowさんの記事を参考に「じぶんRelease Note」を書いています。

本日2020/08/05、kawamata(ver 0.31.04)がリリースされました🎉

🛠技術関連

・OSS活動はなんとか継続(3PR)
・Go言語インタプリンタ作成は停滞中(kawamataryo/go-monkey)
・業務では引き続きVue + GraphQL。レガシーフロントエンドのVue化もスタート
Remote.vueという大きめの勉強会でLT
・簡単なChrome Extension作りを開始。来月にはリリースしたい
・JavaScript Promiseの本輪読回終わり
・GitHubの草も引き続き継続

スクリーンショット 2020-08-06 6.22.31


📚読書

インプットは少なめ。最近は公式ドキュメントひたすら読むことが多い。

読了
JavaScript Promiseの本
宇宙兄弟 完璧なリーダーはいらない
clean-code-typescript
ハッカーと画家

読んでる
みんなのコンピューターサイエンス
プログラマの数学
Vue3公式ドキュメント

積読
実践Firestore
SOLID: The Software Design and Architecture Handbook
新しい経営学
オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理
Go言語でつくるインタプリタ

🔧OSS活動

PRは3つのみ。ドキュメント修正とか画像差し替えとか簡単なものだけ。


📝 アウトプット

Qiita記事7本。Vue 3 ReactiveのLTも。
再帰関数や、ブログKPIなど割と内容濃いめの記事も書いた。


🥊 振り返り(KPT)

Keep
・じぶん Release Note (ver 0.31.4) をリリース
・毎週Qiita記事を公開
Remote.vueでのLTができた
・苦手な領域にも挑戦して記事を書いた(再帰関数とか)
・地元勉強会をリアルで開催
・体幹トレ毎日続けてる(今は100s * 2)

Problem
・スライド作成がギリギリ。発表当日の朝に最終的に完成..
・スライド作成に追われて家族との時間を取れていない
・雑な仕事が多い。PRでの凡ミスや、仕様の確認ミスなど
・お腹周りが厳しい感じに..

Try
・スピードより質。丁寧な仕事を心がける
・引き続き技術記事執筆
・またLTにも挑戦する
・昼休みランニング・懸垂・体幹トレを継続する


📝 (臨時)ブログメンタリングの振り返り

ブログメンタリング2ヶ月目の振り返り。

ブログメンタリングは技術ブロガーの@kakakakakkuさんが個人で無償で行っている技術ブログのメンタリング。
詳しい内容はこちらの記事 or ポッドキャストを。

2ヶ月目もめっちゃ勉強になった。
週1のQiita記事公開も特に苦に思わず続けられている。やっぱり必ず読んでフィードバックしてくれる人がいるというのは大きい。

ブログ記事以外にも、エンジニアとしてのキャリアの相談や、LTのレビューもしてもらっている。このサポート力本当にすごい。ただただ感謝。

ブログメンタリングの開始当初と、今の定量的な変化としては以下の通り。Qiita Contributionsで+2,000, Twitterフォロワー数で+170くらい。
(グラフ赤線が目標値、グラフ青線が実績値)

スクリーンショット 2020-08-06 5.55.00

スクリーンショット 2020-08-06 5.55.11


8月がブログメンタリングの最終月。悔いのないようにアウトプットしていきたい。


🚒 所感

1週間遅れたけどなんとかリリースできた。Release Noteに書き出してみると中々濃い1ヶ月だったなという気持ち。

8月で消防士からエンジニアになってちょうど2年半。やれること、理解できることが徐々に増えきた気がする。成長実感できて日々純粋に楽しい。この気持ち忘れず今後もやっていきたい。

来月か再来月か、余裕あったら2年半の振り返りとして消防士からエンジニアの転職理由、未経験でエンジニアになるために行ったことの話とかnoteにまとめたいなー。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?