見出し画像

じぶんRelease Notesで振り返る 2021 年と 2022 年の抱負

この記事は「エンジニアと人生アドベントカレンダー2021」の13日目の記事です。 時空の歪みによって2021/12/25の投稿になっています(ただの怠慢🙏)。


ほぼ毎月書いている「じぶんReleaseNotes」の各指標を集計しながら、2021年を振り返ってみます。

🛠技術関連

今年触った技術一覧。転職で技術スタックが変わったので多め

今年も様々な技術に触れました。転職でバックエンドの技術スタックがガラッと変わった影響も大きいです。

Python・DjangoでのREST APIサーバーの開発や、k8sでのインフラ構築、Elixir等でのクローラー開発は今の職場でなければ触れることがなかったと思います。特定の技術を集中的に学ぶというよりは、広く浅く自分の出来ることを増やしていった1年でした。

GitHubの草

GitHubのContributionsは、月によってばらつきがありました。後述する個人開発やOSS開発が盛んだった8,9月は大きく増えています。ただ、10月以降は落ち込みStreakも途切れがちでした。頑張らねば..!!

✍ 記事投稿

前半の盛り上がりと後半の落ち込みの差が凄い

月によってバラツキがあるものの、今年も多くの記事投稿が出来ました。例年と比べても数量としては1番多い気がします。

ただ、後半にかなりガクッと落ち込んでいるので、来年はよりコンスタントに投稿できるようにしていきたいです。また、機会あればYuiさんを真似てdev.toなどへの英語の記事投稿も挑戦してみたいと思ってます。

(印象に残っている記事)

👨‍💻 OSS開発・個人開発

8月9月の盛り上がりが凄い。何があったんだ…

2021年の大きな成果として、OSSの公開と個人開発アプリの公開があります。どちらも今まで憧れはあったものの出来ていなかったことなので、嬉しいです。

Sync Raise Hand や、Vue Text HighlighterCopy Git Linkは今もコンスタントに新規利用者がいるようで、開発の励みになっています。

ただ、こちらも技術記事の投稿と同様かなりのばらつきがあるので、もう少しコンスタントに開発できるようにしていきたいと思いました。また、一度公開したOSSの継続的なメンテナンスも課題なのでその点も改善していきたいです。

(印象に残っているOSS開発・個人開発)

📺 登壇・YouTube

もうちょっと登壇を増やしたかった

今年の登壇は2件でした。それぞれの内容には満足しているものの、エンジニアに転職後、一番登壇が少ない年となってしまいました。もっと頑張りたいなという気持ちです。
ただ、現職で行っているモブプロ生配信に参加出来たのは大きな変化でした。とても良い刺激になっています。

📚 読書

実際はほぼ積読

現職に書籍購入制度があるのでそれを利用して様々な本を購入して読んで来ました。ただ実際積読中になっている本も多いです。。なんとか年末で消化していきたいところです。

(特に印象に残っている本)

🐮 2021年のKeep & Problem

Keep

・懸垂の継続
・諸々新しい技術に触れられた
・アウトプットを継続できた
・新しい環境でパフォーマンスを出せている(たぶん)
・個人開発 & OSSを公開できた
・新しい出会いがあった(転職、その他Twitter、勉強会経由で)
・給与UP(前年から1.5倍強)
・地元勉強会のリニューアル・継続
・家族で色々チャレンジ(キャンプとかとか)

Problem

・体重の増加(75kg => 80kg)やばい..
・10月〜12月のアウトプットの落ち込み
・10月〜12月のメンタル・体調の不良
・就業時間の増加、だらだら長時間仕事をしがち

🐯 2022年の抱負

来年は語学力(英語)の向上と、セルフマネジメントの向上に重きを置きたいなと思ってます。

英語については、前々からとても苦手意識があるものの学習を避けてきました。ただ、この1年新しい技術に触れるタイミングやOSS開発のタイミングで「もっと英語ができれば..」と思うタイミンが多々ありました。

もちろんDeepLやその他の翻訳サービスを使えば、ある程度解決することなのですが、やはり苦手意識があること自体が、自分の今後の可能性を狭めている気がします。1年でどこまで出来るかわからないですが、頑張りたいです。

セルフマネジメントについては、10月〜12月にかけてメンタルと体調の不良に陥り、アウトプットや業務のパフォーマンスが落ちたことを受けて大切だと思いました。

セルフマネジメントは得意な方とは思っていたのですが、諸々重なると駄目ですね。継続してパフォーマンスを出せるように、体調管理、業務量の調整、習慣化を意識していきたいです。

以上2021年の振り返りと2022年の抱負でした。良いお年を〜!



📝 Postscript

この記事の草稿は、Yuta Miyamaさんが個人開発をしているSuikoというアプリで書いてみました。通常のメモアプリとは異なる思想のアプリで、少し違った感覚で記事を書けて面白かったです。現在絶賛モニター募集中とのことなので、興味ある方は是非連絡してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?