見出し画像

世田谷区議会議員の選挙ポスターを勝手に添削

こんにちは。

先月、超・箇条書きという本を読みました。
文章力の無い自分としては非常にとっつきやすく、日々の仕事でドキュメントを作成する際に参考にさせてもらっています。

先日、世田谷区議会議員の中村コータロー先生のポスターが郵便ポストに投函されていました。
この選挙ポスターが箇条書き形式で書かれていたので、練習がてら勝手に添削させていただきました。

中村コータロー先生のことは深く存じ上げず、政治的な思想や私情は一切なく、純粋に文章を題材にさせていただいているだけなので悪しからずm(_ _)m


中村コータロー世田谷区議会員のポスターより抜粋

1.議会改革と財源確保はライフワーク
  走り続けて16年、これからもブレずに信念を貫いていきます。

2.圧倒的に学生と子どもを支える
  出生率の向上を目指し、将来を担う世代を全力で応援することが、世田谷の未来を創ります。

3.必要な時にちゃんと届く福祉を
   誰でも必要なサービスが受けられる包摂の世田谷を目指します。

4.世田谷の魅力、みどりを守る
  誰もが口を揃える世田谷の財産を守り、環境対策に本気で取り組みます。

5.スポーツと文化を盛り上げる
  心と生活を豊かに、そして夢を感動を持てる世田谷へ。

6.DXで業務とサービスを向上
  新たな技術を駆使して、便利が溢れる世田谷区役所に。

こんな感じに書き換えてみました。
※政策の内容や実現性は仮想のものなので、気にしないで下さい。

  1. 透明性の高い議会を実現
     ・DX技術を駆使することで、動画や音声など様々なメディアで議会を公開します。
     ・年間50回以上、区民や事業者の皆様との議会報告会や議論の場を設けます。

  2. 世田谷の未来のために学生と子どもを第一優先
     ・所得制限なしの不妊治療女助成を導入し、区の出生率を10%増加させます。
     ・いじめ・差別対策の徹底により、不登校生を10%減少させます。

  3. 東京イチみどり豊かな世田谷区が環境対策推進役に
     ・区民農園の拡大により、地産地消を推進します。
     ・独自のフードロス対策を打ち立て、区内で実績を出します。


1.の財源確保はどの議員の方もやっておらるかと思うので、削りました。
2.が中村先生の目玉かと思い、定量的な目標を定めました。その方が成果の評価もしやすいので。
3.福祉、スポーツと文化、DXは一般的なことで特徴がなかったため削除しました。


まだまだ文章力が足りないな、と自省しつつ、、、
選挙ポスターについては、その人独自の方針を語っていただきたいのと、定量的な目標を定めていただけると、有権者も選びやすいのになーと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?