見出し画像

【想望】お題というもの

お題についてのお話
かっこよく言うとこのタイトル

ことばおもいを書こう
そんなふうに思って
書くというより
あるイメージとか
こんな表現とかって
頭に思い浮かべて
素直に続きを書かせてみる
かなりの暴走することが多くて
収拾するまでに一苦労する

かなりの思いつき始まりが多い
良く言えば自由度が高い
悪く言えば放射状に伸びていく
どこへ行くのかわかったものじゃない

Twitterで作り始めた時に
ひとつだけ大事にしてきたものがある
自ら考える場合は決まって
お題もひらがなにしてきた
その理由はことばおもいに込めた
思いと一緒と考えていい
時々複数の意味を込めるのもある
逆に後から始めたnoteでは
敢えてそれを封印している
言葉の制限がない分
お題を明確している

いつも自分1人の為であれば
お題に対するこだわりは
それくらいでいいと思っていた
まあほぼないけれども…
それを覆してくれたのが
お題を提示してくれる方々の存在だ

それまではある程度形にしてから
お題を考えることが多かった
お題から考える場合は
ひらがなに複数の意味を
込めたイメージが閃いた時くらいで
最初に決めることはしてこなかった

Twitterを始めて
いろんな方々の作品に触れると同時に
お題を出してくださる方々の存在を
知ることになった

お世話になっているのは
    言葉の添え木さん
    雲の詩沫さん
    YUさんの言の葉の輪
この方々に参加させていただいている
(ごめんなさい、敢えてさん付けさせていただいております)
本当に感謝、感謝です
ありがとうございます

なぜこの方々かを知ったかと言うと
ツイートに流れるのを偶然見たから
こういう偶然を大切にしたいと思っている
ほかにもお題を出されている方々が
たくさんいらっしゃるけど
これくらいがちょうどいいと
3つくらいに留めています

こういう言い方をしてはなんですが
誰かにお題をいただいて考えるのが
こんなに面白いとは
全く知りませんでした

しかもお3方ともスタイルがあって
毎日出してくださる方
一定期間おいてから出してくださる方
お題を言葉ではなく写真を載せて
そこからイメージして綴っていくなど
とても面白い取り組みをされています

毎回出来るわけではないですが
なるべく参加していきたいと思っております
最近はこればっかりやっている気がします

もうひとつハマっている
造語お題という設定
Twitterで見てくださる方はご存じかな
これは元々言葉の添え木さんが
日々のお題に出されていたものです

それが面白くなって
言葉の添え木さんに許可をいただいてから
私も自ら考えて綴るようになりました
これをやり始めると毎日が変わりました
どこかに何かないかと探す日々
街の見え方が変わってしまう
そんな気分になりました

なんか楽しいことを見つけるみたいな
ちょっとウキウキしているので
毎日が新しい発見で満ち溢れます
ことば探しゲームの旅路
そこで出来たものはというと…
まあ出世払いみたいなもので
温かい目で見ていただけたらと思います

お題ひとつでこんなに楽しんでいる
皆様はどんな思いでタイトルを決めてますか?
コロナ禍でなかなか遠出は出来なくなって
毎日同じ景色を見ることも多い
それならこちらの見方を変えちゃえと
そんなふうに思う日々です

ちょっとした意識の変化で
ちょっと毎日が楽しくなる
たぶん詩とか文章を書かない方も
その1日過ごしたお題を考えるだけでも
ちょっとだけ景色の見え方が変わるかもです
そして、その気づきが気持ちも変えていく
そんな積み重ねが
自分の人生という1冊の本みたく
なるのかもしれませんね

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?