え?そんな意味あったの?

ラジオ体操を始めて約2年。
朝活のリズムを楽しんでた夏、一報が舞い込んできた。
毎朝ラジオから発信されてる放送が夏季巡回ラジオ体操会として、近所の競技場で開催されるらしい、と。
6時集合?
もちろん行く気はない。

でも。
毎年開催されるものでもないらしいし、
噺のネタになるかな、と思い、当日の朝、
思い立ったように、競技場へ向かった。
近いし。

千人近くもの人が集まってて、ピアノがあって、生演奏ということに驚いた。
この日の担当は、多胡 肇先生。
体操後、ワンポイントアドバイスをしてくださった。

えっ‼️この体操、そんな意味があったの⁉️

「目から鱗が落ちた‼️」

しかも多胡先生のトーク、漫才より面白い😳

「質問はありますか?」多胡先生が問い掛けてくださるけど💦
(第二の9番目聞きたいけど💦)
とても聞ける勇気なんぞない💦

あの面白いビックリな話もっと聞きたい‼️

家に帰ってすぐパソコンで調べた。

ラジオ体操→ラジオ体操連盟→秋季講習会?
わぁ✨教えてもらえるんだ😳

もっと面白い話聴きたい‼️

往復ハガキ買ってすぐ申し込んだ。

当日。
参加者はほぼ高齢者。
皆様お揃いのTシャツ着てらして
ベテランさんのようにみえる😳
この日の担当も多胡先生。

「この中で(みんなの体操)を知らないっていう方いますか?」

(何それ?)
知らない私は手を挙げると、

一瞬(え?知らないの?)という空気が流れた💦気がした💦
2年近くもラジオ体操してるけど、一気に最下位にランクインされた😱気がした💦

ば、場違いなとこに来たかも💦
と、とにかく講習受けて帰ろ。

多胡先生の講習は丁寧でわかりやすく、
ラジオ体操ってそんな意味あったの⁉️
の連続😳😳😳 
2時間程の講習だったけれど、ぜんっぜん
足りない‼️

しかも、またしても漫才の様に面白く、受講生は皆声をあげて笑っていて、 

何より楽しい‼️

家に帰っても放心状態だった🙄🙄
もちろん翌日は筋肉痛👍🏻

もっとラジオ体操知りたい❗️
生まれて初めて向学心が芽生えた。

ラジオ体操の正しいやり方を知った衝撃は今もはっきり覚えていて、

今尚、新しい衝撃を受け続けている。

ラジオ体操の本質を知りたい一心でその後の講習会に参加し、
もっと勉強したい一心で自然に
指導士資格試験を受けることになった。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?