ワームカラー

カラーは大事?

アジングにおいてワームカラーは重要…に思えない
なんでも良いんじゃないの

お気に入りのとか
テンション上がるのとか
モチベーション維持できるのとか
好きなやつ使えば良いんじゃないかな

と冒頭から元も子もないのですが
現在4種類のカラーを取り揃えております
紹介と簡単な使い分けを説明いたします
どれでも良いけどねぇ


わかりにくくてめんご

「銀鱗」(左下)

クリア銀ラメ

なんの捻りもないカラー
迷ったらこれ使っとけってぐらいスタンダード
しかしスタンダードにはスタンダードになるだけの素質がある
アジングでは数年間クリア銀ラメしか使わなかった私
ある意味これだけで良いんじゃとも思う

常夜灯周りの明暗
特に明の方やシャローレンジで主に使用
高活性時の数釣りなど

「アカムラD」(右下)

クリア赤&紫ラメ

闇夜にエギングすることが多い私
暗いときや深い場所では赤や紫をよく使う
アジングでも応用が効くんじゃないだろうかと思い作成
赤ラメか紫ラメか迷ったのでどちらも入れてみた

常夜灯周りの明暗
明暗どちらでも
ボトム付近やディープレンジで主に使用

「入浴剤」(左上)

グリーン金ラメ

たまたまできた緑のワームがよく釣れた
再現するのに非常に苦労したカラー
作るのに安定しないカラーでもある
緑ボディの中の金ラメで溶け残った入浴剤ぽさをだすというにくい演出
変なこだわりを感じてほしい1品

常夜灯周りの明暗
特に暗の方で使用
オールレンジ

「夜空」(右上)

ブラック銀ラメ

私の周りだけかもしれないですが
根強い人気がある黒
そこに銀ラメを追加して冬の夜空を演出
余計なことをするなソリッドブラックにしろ
と聞こえてきた気がしますが華麗にスルー
ラメかソリッドか未だに悩んではいます

暗い場所
月明かりが効いてるとき
濁りがあるとき
シルエットをクッキリ出したいとき
釣れないとき

最後に

一応使い分けなんかを書いてみたけど
私が経験不足なのかアジングでカラーによる違いがよくわからない
クリアをソリッドブラックに変えたら違いがあった気がするけど
わりといるところに通せば食ってくるし
釣れないときは色変えたところで釣れない気がする

カラーチェンジしたら釣れたって友達が言ってたけど
横で変えずにやってたら釣れたし
回遊してきたんじゃないだろうかと思うことが多かった

じゃあなんで4種も作ったのさと言われれば
使ってくれる人にとって
お気に入りの信じられるカラーができれば良いなと
人によって違うからね

おじさんは最近入浴剤カラーがお気に入りさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?