見出し画像

高次脳機能障害と小脳失調#2

結構見ていただいているようで慌てて更新。

いつまで続けられるかはわからないけど、書けるうちは一生懸命やっていこうと思う。

僕には生まれつきの脳腫瘍があり、3度の手術の後、全摘。

小児がんは寛解してるものの、後遺症という呪いからは逃れられなかった。

そうして障害者としての服役が始まったのが10歳。

小脳失調は複数の筋肉を同時に動かすのが難しくなるので精密動作やバランス感覚がダメになる。

つまり、超不器用だし超気にしい

歩行は何とかできるとしても片足立ちはもちろん、車や自転車の運転は出来ないし、カップ麺をつくるのもむずい。(ソースの袋を開けるのがむずい)

リハビリである程度改善したが配膳も苦手だ。
お盆に乗っている味噌汁などを運べないのだ。

小脳失調の影響だと睨んではいるが、心因性の震戦にも悩まされている。人の注目を浴びる(思い込みでも)と途端に体が震え出し、ただでさえ難しい日常が地獄と化す。

と、小脳失調だけでもなかなかヤバい性能をしてるが、僕にはまだあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?