【VFes】アイリーン キャンセル行動

アイリーン

アイリーンで、特定の技から移行できる各種【キャンセル行動】について。

今回もアイリーンを使いはじめたばかり(初級者)のかたに向けた記事となりますのでご容赦ください😂

下記に記載されている、
😂「コマンドの表記方法が分からない」というかたは、
😉【こちら】からご覧ください。
そもそも、
😂「移行できる技が分からない」というかたは、
😉【こちら】からご覧ください。

まず、移行可能技が、
相手に【触れたときのみ】移行できるのが【キャンセル行動】です😉👌

■キャンセル行動一覧

・214P(214PP、214PPP、214PK)

上段全回転(パンチ)の裏拳。
214PPまで出せば、再度キャンセル行動や割り込み行動への移行が可能。214PPPがカウンターヒットしたときはコンボ(6PPKなど)へ。
・236P

中段(パンチ)攻撃。
発生は遅いですが、ガードさせれば有利(攻める番)な状況に。
・214K

下段(キック)攻撃。
相手の立ちガードに当たるとよろけを誘発。
カウンターヒットしたときはコンボ(6PPKなど)へ。
・236K(236KK、236KKK)

上段(キック)攻撃。
これを単体で使うことはありません。
主に43P+Kのヒット後など、236KKKが連続ヒットする際に使用。
・214K+G

中段(キック)攻撃。
これも単体で使うことはありません。
主にコンボの〆技(~4P+K214K+Gなど)として使用。
・236K+G

リーチの長い中段(キック)攻撃。
壁へ追い込んだ状態で当てれば壁よろけを誘発。
・214P+K

後方へ下がる特殊移動。

■派生技

 ~ P(中段パンチ)ノーマルヒットでコンボ(6P+KPPなど)へ
 ~ K(中段キック)
 ~ 2K(下段全回転キック)
・236P+K

前方宙返りの特殊移動。

■派生技

 ~ P(中段パンチ)ノーマルヒットでコンボ(P~6P+KPPなど)へ
 ~ K(中段キック)ガードさせて有利(+1)
 ~ 3K(中段キック)ヒットでよろけ誘発
 ~ 2KKK(下段全回転キック)
 ~ P+G(キャッチ投げ)投げ抜け不可能

主力となるキャンセル行動は「214P」「236P+K」でしょうか😉👌

例えば、

「3PP」という中段打撃を2回出す技があります。

「3PP」の2発目をガードしてくる相手には、
・「3P214PP~」という連携
・「3P236P+K~」という連携

が非常に強力です😉👌

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