【VFes】アイリーン 確定反撃用の技
アイリーンを使っていて、相手の技をガードしたときの確定反撃について😉👌
まずは、
■立ち状態で
【+10F】以上 = 投げ確定
「66P+G」は1F消費(発生:11F)になってしまうことが多いので、投げ確定のみの状況(+10F)で使用するのは危険です😂
【+11F】以上 = P確定
「P」を当ててからの2択や、「PK」を当ててからの2択がおすすめです😉👌
「PPP」を当てて「キャンセル行動」や「割り込み行動」へ移行するのもありです👍
【+13F】以上 = 4P確定
「4PPK」まで連続ヒットで相手がダウン😉👌
「4PP」を当ててから「236P+KP+G」や「236P+KP」でダブルアップを狙うのもありです👍
【+15F】以上 = P+K確定
「P+K」を当てたあとは「P」も連続ヒット😉👌
「P+K」~「PK」まで1セットでOKです👍
【+17F】以上 = 9K確定
「9K」からの各種コンボで最大ダメージを狙いましょう😉👌
次に、
■しゃがみ状態で
【+14F】以上 = 6P確定
「6P」をしゃがみに当てると大きな有利となりますので、2択をかけて攻めましょう😉👌
「6PP」まで当てて「キャンセル行動」や「割り込み行動」へ移行するのもありです👍
【+15F】以上 = 3P確定
「3PP」まで連続ヒットで相手ダウン😉👌
「3P」を当ててから「236P+KP+G」や「236P+KP」でダブルアップを狙うのもありです👍
【+16F】以上 = 3K確定
「3K」をしゃがみに当てると大きな有利となりますので、2択をかけて攻めましょう😉👌
【+17F】以上 = 9K確定
立ち状態と同様、「9K」からの各種コンボで最大ダメージを狙いましょう😉👌
以上となりますが、
はじめのうちは【どの技をガードしたら確定が入るのか分からない】ことが多いと思います😂
一つの目安として、
・ノーマルヒットでコンボ始動になる技(膝など)
→ 立ちガードで「P」や「P+K」が確定することが多い
・下段全回転技(ロースピンキックなど)
→ しゃがみガードで「3P」や「9K」が確定することが多い
各キャラとの対戦回数が増えれば、相手キャラが多用する【主力技】が見えてくると思います😉👌
主力技をガードしたときには、
試しに「PK」や「6PP」などを出してみて、
・ガードされてしまった
・避けられてしまった
・カウンターで当たってしまった
→ いずれも確定ではありません😂
・ノーマルヒットで当たった
→ 確定の可能性大です!!
※ 相手がガードできない、暴れられない、避けられない状況
確定反撃は一気に覚えられるものではないので、
「これをガードしたらPがノーマルヒットした」
「これをガードしたらPが確定だな」
という感じで、対戦している中で少しずつ身につけていきましょう😉👌
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