見出し画像

おもちつき

山梨県山梨市の牧丘にある「果樹園ジャンファーム」さんにお招きいただきまして、おもちつきをさせていただきました。

サイトの説明には「自称山賊」と書いてありますね……。園主ご夫妻は、山賊のイメージとはかけ離れた、とっても心優しいブドウ農家です。

横浜から山梨県牧丘に移住した自称山賊が船橋出身の妻と共に「死ななきゃ成功!!」をモットーに全くのゼロから始めた極貧サバイバル山賊農家

ちなみに、園主はわたしと同じAB型。なにかと気にかけてくださり、ご自身のモットーである「死ななきゃ成功!!」を身をもってご教授くださっております……。

いつもへっぴり腰のわたし

サバイバル能力は皆無のわたしですが、ぜんぜん違う意味で死にそうになることもあり……。そんなときでも、ときに優しくときに厳しく、そっと指導してくださいます。

生きる力が弱いわたしに、心身ともに鍛錬するよう「居合道」を勧めてくださいました。生活が落ち着かず、ぜんぜん続けられていないのですが……。

合間に刀の素振りの指導をしてもらうわたし

やっぱり、兄弟子に指導していただくのは、大きな意味がありますね。ダメな部分をサッと修正していただけるので。自己流で間違った状態で続けても、間違った癖がついてしまうこともあるでしょうし。

がっつさんとぷっちさんも一緒

楽しい思い出をありがとうございました。わー、今日は、完全に小学生の日記みたいだー。(やっぱり、心身ともに鍛錬が必要だ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?