ゴールデンウィークを返してください

返してください。体の疲れが取れた気がしません。ゴールデンウィーク中の楽しい記憶はほぼなく、繰り返しの毎日でした。

一日のスケジュールはこんな感じでした。10時頃、目が覚めるけど怠いので布団の中でYouTubeやアニメを見ながら1-2時間過ごす。12時頃、朝食兼昼食を食べる。13時頃、研究で飼育している生き物のお世話をしに行く。新しい発見があったりして観察に思ったよりも時間がかかってしまう。15時頃、実験を終えて帰宅し、好きに過ごす。アニメを見たりモンハンをしたりしていました。17時頃、アルバイトに向かう。22時頃、アルバイトを終えて帰宅し、好きに過ごす。アニメを見たりモンハンをしたりしていました。26時頃、就寝。

何も毎日が大変だったわけではなかったんですよ。自由時間も多かったですしね。ただ、これが10回繰り返されるのは、スリップダメージのように私の体と精神にダメージを与えていきました。4時間程度のアルバイトと、2時間程度の実験が毎日繰り返されるのは、長時間かけてやりたいことができないという意味で、精神的に苦痛でした。例えば、どこかに出掛けることは不可能でした。また、一日の労働時間が短いので、大した稼ぎにもなっていません。

また、スケジュールを見ればわかるように、私が疲れた状態で楽しめる趣味はアニメとゲームだけのようです。就職したらこういう生活になるんだろうと想像できてしまうところが嫌でした。追加コンテンツのサンブレイクを買ってしまったので、しばらくこの生活が続きそうです。

連休中の数少ない楽しい思い出は、海でシュノーケリングをしてきたことです。昼間は観光客が多いので、珍しく早く起きられた朝に思い付きで突撃しました。水温は18℃くらいで低かったと思いますが、ウェットスーツを着てしまえば泳げます。全身が冷たい海水で包まれる感覚が気持ちよく、魚や海藻を間近で観察することができたので、楽しかったです。これからも早く起きられた日に泳ぎ回ろうと思います。

研究の方は順調で、ここで皆さんにお話しできないのが辛いくらいです。いつか論文として発表しますので、楽しみにしておいてください。これは未発表のデータを腐らせないための自分への楔でもあります。

ちなみに、このような日記みたいな記事を書いている日は忙しい日です。自分の思ったことを書くだけなら何も勉強する必要がないため、記事の執筆にかかる時間は半分以下になります。卒研発表まではこんな感じの記事が多くなると思いますが、許してください。今日は遅くまで先輩とディスカッションしていましたし、明日は船に乗る予定です。船での調査はとても楽しいのでアドレナリンで乗り越えます。やることがずっと絶えないのは恵まれた日々ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?